今回は 1/19-1/25の期間のデータを加えて、小児の新型コロナの新規陽性者数の全体像とトレンドを解析しました。

 

こちらの図は1週間あたりの19歳以下の小児の新規陽性者数です。

 

 

先週からさらに増加し、全国的に新規陽性者数が増加しています。

 

こちらの図は、10万人の小児当たりに換算した新規陽性者数となります。

 

 

オレンジ〜赤のエリアがかなり増えてきました。

 

|| 10〜19歳の新規陽性者数

 

10〜19歳のデータ(実数)はこちらになります。

 

 

10万人当たりの新規陽性者数は以下の通りです。

 

 

10代は全国的にかなり増えましたね...

 

|| 0〜9歳の新規陽性者数

 

0〜9歳の新規陽性者数のデータはこちらです。

 

10代と同じような分布です。

 

0-9歳より10-19歳のほうが多い傾向にあるようですね。ですが、両者ともかなり増えました。

 

|| 小児の新規感染者数(10万人当たり)のトレンド

 

次は、2020年9月〜2022年1月における新型コロナウイルス新規感染者数(10万人当たり)の推移を都道府県別に見ていきましょう。

 

北海道+東北エリア

 

 

もともと人口あたりの感染者数は多い地域ではなかったですが、北海道を中心に増加傾向です。第5波のピークを超えました。

 

0~9歳と10~19歳で層別化したトレンドは以下の通りです:

 

0~9歳:

 

10~19歳:

 

関東エリア

 

 

低め安定が続いていましたが、どの県も上昇トレンドに入って、一気に第6波を超えてしまいました。


0~9歳:

 

東京都の増加が頭ひとつ抜けている印象です。

 

10~19歳:

 

どの県も急上昇です。

 

北信越エリア

 

 

このエリアは今週、第5波のピークを超えてきました。

 

0~9歳:

 

10~19歳:

 

東海四県

 

こちらは東海四県

低め安定が続いていましたが、今週はどの県もさらに上昇し、第5波のピークを超えました。

愛知の勢いがすごいです。

年齢別にみても同じような傾向です。

 

0~9歳:

 

10~19歳:

 

近畿エリア

 

 

こちらは近畿エリア 

今回も、大阪、京都、奈良、兵庫の順に増加しています。

 

0~9歳:

 

 

 

10~19歳:

 

中国地方

 

 

もともと陽性者の値が高い地域ではなく落ち着いたのですが、3週前から広島、山口、岡山を中心に大きく上昇しています。

 

0~9歳:

 

10~19歳:

 

四国エリア

 

 

こちらの地域は比較的落ち着いていましたが、愛媛と香川を中心に大きく上昇

 

0~9歳:

 

10~19歳:

 

九州/沖縄エリア

こちらは九州・沖縄エリア

沖縄が爆増していましたが、今週は折り返してきたようです。

一方で、福岡の上昇が大きいです。

 

0~9歳:

 

10~19歳:

沖縄は10代の増加のほうが勢いありましたが、折り返したようです。

一方で、0-9歳はまだ上昇トレンドにいます。

 

新型コロナは大人がワクチン打てるので、ワクチン接種をしていただき、これ以上、小児の患者を増やさないようにすることが重要です。

特に12歳未満は現時点でワクチン未接種の集団で、感染のハイリスクグループです。

 

また、ワクチン接種の有無に関わらず、感染対策(手洗い、マスク、密を避ける)は怠らないという点も重要です。

 

 

*本記事は厚生労働省の「データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-」を参考に、管理人が独自に分析したものです。データや解析コードのダブルチェックは行っておらず、エラーの可能性がありますが、管理人は責任を負わないものとします(公式なものではなく、あくまで私の個人的な分析の公開であり、所属組織とは一切関係ありません)。

 

また、図表の著作権は管理人にあり、いかなる用途でも無断で転用しないようお願いします。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitterはこちら (現在、フォロワーは4.9万人)

アメブロもいいね&フォローして応援していただけると嬉しいですお願い

 

◉ 3冊目の絵本が発売になります;

 

 

 

◉ 私が監修した絵本、発売中です:

 

 

 

◉ 2021年12月28日発売!:

 

 

*ブログは個人の見解であり、所属組織とは関係ありません。