男の子の赤ちゃんは、両親や祖父母、小児科医に無差別におしっこのスプレーを浴びせることで有名です。

私も小児科医になりたての頃、赤ちゃんのお股の診察の際に、おしっこをかけられてしまったことがあります。

 

この危険性を認識するだけでも、おむつ交換の際に無防備になる時間を減らすことができます。

また、おむつ交換の際には、赤ちゃんのペニスに手やおむつ、ティッシュなどを軽く当てておくとよいかもしれません。

 

もし、自分が危険な目に遭ったとしても、それは誰にでも起こることだと思ってください。

 

あまり参考にはならないかもしれませんが、医療関係者で何度もおしっこをかけられたことがある人は、(尿路感染症がない限りは)尿は無菌の体液であることを思い出すことで慰めになると思います。

 

おしっこをかけられずにオムツを装着できても、男の子のオムツから勢いよく尿が出てしまう場合があります。

この場合は、ペニスを下向きにしてからオムツをかぶせるようにするとよいでしょう。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitterはこちら (現在、フォロワーは4.5万人)

アメブロもいいね&フォローして応援していただけると嬉しいですお願い

 

◉ 新しい絵本を発売します: