最初の数年間で、息子さんの包皮はペニスの先端から徐々に離れていきます。

中には、生まれてすぐ、あるいは生まれる前に包皮がむけることもありますが、これはまれです。

 

包皮がむける時期は、子供によって異なります。

つまり、生後数週間、数ヶ月、あるいは数年かかることもあります。

男の子は5歳までに包皮をむくことができるようになることが多いですが、10代になるまでできない子もいます。

 

また、男の子が自分の体を意識するようになると、自分で包皮をむく方法を発見することがほとんどです。

しかし、親が無理やり包皮をむいてはいけません。

 

例えば、保護者が包皮をペニスから完全に分離するまで無理にひっぱるのはやめましょう。

準備ができていないのに無理やり包皮を引っ張ると、激しい痛みや出血、皮膚が裂けるなどの原因となります。

 

思春期になる前に包皮がむけてしまった場合は、たまに包皮をむいて洗浄すればよいでしょう。思春期になったら、洗髪や歯磨きと同じように、毎日の生活の中で包皮の下を清潔にする必要があります。

 

息子さんには、次のような方法で包皮の洗浄を教えてあげてください。

 

ステップ1:包皮をペニスの先端からゆっくりとむく

ステップ2:石鹸とぬるま湯で包皮の下を洗います

ステップ3:包皮をペニスの上に戻します

 

|| 恥垢(スメグマ)について

 

包皮がペニスの頭から離れると、皮膚の細胞が剥がれます。この皮膚細胞は、包皮の下で白い真珠のような塊のように見えることがあります。これはスメグマと呼ばれています。スメグマは正常であり、心配する必要がないことがほとんどです。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitterはこちら (現在、フォロワーは4.5万人)

アメブロもいいね&フォローして応援していただけると嬉しいですお願い