はじめましてお祝い

 

私は小児科専門医で、疫学研究者のDr. KID(ペンネーム)ですビックリマーク

 

今回、サイバーエージェントさんから声をかけていただき、オフシャルブロガーとしてブログを開始します!!

 

 

自己紹介

初めましての方々!?向けに、自己紹介をします。

 

この記事を執筆している時点での私の経歴ですが、日本で小児科専門医となり、その後は渡米してハーバード大学で公衆衛生学(修士)を、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で疫学(博士)を勉学&研究していますひらめき電球

 

公衆衛生学や疫学と聞くと、あまりイメージわかない方が多いかもしれませんが、小児の健康や医療に関わるデータを沢山集めて、分析をして、皆さんの健康や医療システムが改善するために、どうしたら良いかを日々考える学問・研究をしていますチョキ

 

お医者と患者さんは1対1の関係ですが、公衆衛生学や疫学は1対多数(集団)にして、皆様の健康・医療レベルの向上に日々精進しています。

 

英語論文の執筆は1年あたり5〜10本を目標に、英語論文の査読は1年で30〜50本ほど行っていますチョキチョキ

英語論文の実績へのリンクはこちら左差し

 

SNSの運営について

 

SNSの運用は2016年頃からしていまして下差し

などをメインに活動しています。

 

Twitter: @Dr_KID_では、現在はフォロワーが4.2万人ほどです。

育児に役立ちそうなこと、論文の紹介など、ざっくばらんにツイートしています。

月に2−3回はおむつのお得情報をツイートするので、そちらを目当てにフォローしてくださっている方々もいるようです。

 

メインブログでは、2019年までは、保護者向けの説明記事が多かったですが、ここ2年間は論文の解説をメインにしています。

 

noteでは、ブログやツイッターで紹介した論文や知識をまとめて、一般の方あるいは医療は向けに、わかりやすく科学的な知見を紹介しています。

 

書籍!

 

書籍も執筆していまして、現在は小児を診療する医師を対象に、医学書を2冊執筆しています:

 

 

凄腕の編集者さんの助けもあり、Amazonの小児科部門で、どちらの書籍もベストセラーとなりましたお祝い

 

最近は絵本の監修や、新しい書籍の執筆(3冊ほど)もしています。

出版の際には、皆様にもご紹介させてください。

 

イラストは!?

 

私の可愛らしいイラストは(自分で言うか!)、かるめさん(@kwkrart)にお願いして描いてもらっていますお願い

 

超絶真面目な医学書に、偉い先生方と一緒に4コマ漫画を載せるなど、離れ業を依頼したりしていますが、いつも快く引き受けてくださっていますお願いお願い

 

 

とまぁ、簡単に自己紹介をさせていただきましたチョキ

 

サイバーエージェントの担当者様からは、アメブロでは育児中の方が多く、育児や小児の健康に関して、悩まれている方もいるとお聞きしています。

私のこれまでの経験と知識を生かして、きちんとした科学的根拠をもとに、確かな医療情報を皆様にお届けしようと思います!!!

 

それでは、よろしくお願いします〜〜!!!

 

完了