5月11日(土)

 

GW明けの週末は、ヨメさんの初ビワイチから一週間ということもあり、

ヨメさんと軽めにポタポタすることに。

 

ヨメさんが友だちから教えてもらったお店にランチしに行きたいというので、

宇治田原へ向かいます。

 

いつものルートで観月橋から宇治川沿いに宇治橋まで走り、

そのまま天ヶ瀬ダムへ自転車自転車

ヨメさんもビワイチのダメージは回復したようで、

というか、むしろ調子いい感じで走れていますグッド!

 

 

天ヶ瀬ダムに立ち寄って、60周年記念の限定ダムカードゲットウシシ

 

さらに進んで宇治田原方面へDASH!DASH!

 

宇治田原でランチと言えば、私たちにとっては『肉のやしろ 青木亭』が定番ですが、

今回はそこまでは行かず、郷之口、

ちょうど新名神の高架工事をしている真下辺りが目的地になります。

 

高架下の工事車両があるあたりを通って少し山の方へ上っていくと、

ひっそりと佇む目的地に到着〜フラッグ

 

こんなところに店があるなんて、知っている人以外は絶対気付きもしないな。。。

 

入口は細い階段を降りて裏口側から玄関へ行くって感じ。

 

『Precious らんち』

玄関側はまんま、田舎のおばあちゃん家って感じ。

ちゃんと店名の入った暖簾が掛かっているのでまちがいなさそうです。

 

ヨメさんが予約をとっておいてくれたので、すんなり予約席へ案内してくれました。

 

 

まだオープンしてから2ヶ月しか経っていない新しいお店。

店内もまんまおばあちゃん家みたいで、床の間なんかが懐かしい感じ。

 

限定25食の店名を冠した「Precious らんち」

値段は決して安い部類ではありませんが、

野菜をふんだんに使った数々の料理はどれもやさしい味でほっこりします照れ

 

ビワイチの時は時間に追われてロクなもの食べられなかったので、

あらためて「初ビワイチ達成おめでとうビックリマークって打ち上げ気分の贅沢を音譜

 

食後にはドリンクと茶団子も付いています。

ドリンクは「オリゴ糖と有機リンゴ酢のジュース」をチョイス。

 

お腹も満たされたので、いつものルートで帰路につきます自転車

 

R307を少し上って、あとは長〜〜い下りをかっ飛ばしますDASH!DASH!DASH!

暑かったので、途中のローソンにピットインしてアイス休憩。

 

 

今シーズン初のガリガリ君。

<リッチ>なチョコミントを食べ進むと、バーに何か書かれているので、

久しぶりに当たりか!?と思ったら、どーでもいい「ガリガリ君川柳」やて。

(パッケージにはご丁寧に「当たりではございません」の注意書きもウシシ

 

山城大橋から木津川CRを御幸橋まで走りますDASH!DASH!

 

14時前でしたが、『さくらであい館』にはローディーさんもそこそこいました。

 

『さくらであい館』にCokeOn搭載の自販機!!

これは地味にありがたい飛び出すハート

 

エアコンの効いた屋内休憩所でしばしまったりして、

その後、追い風アシストを受け桂川CRを北上して15時過ぎに帰還しました。

 

 

 

 

 

 

【5/11のライド】宇治田原グルメポタ with ヨメさん

(観月橋〜宇治〜天ヶ瀬ダム〜宇治田原(Preciousきっちん)〜R307〜山城大橋〜木津川&桂川CR)

Tm:2:24'47

Dst:58.28km

Av:24.15km/h

Mx:48.89km/h

Alt:296m
Cad:Av:78rpm/Max:111rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

 

ヨメさんもビワイチで自信がついたと言うか、

自転車に対するモチベーションが上がっている感じなので、

この機を無駄にしないよう、次回はまたロングライドに挑戦ですグラサン