今年のGWはカレンダー的に前半3連休と後半4連休に2分した感じで、

あまり“大型連休”感がありませんでした。。。

しかも、週間予報では狙い撃ちするかのように

休みの日ばかり雨予報だったりしましたが、それも日替わりでコロコロ変わり、

蓋を開けてみると結局休日は天気も良くなりホッとしました照れ

 

そんなGW前半は、元々の予定ではヨメさんとロングライドに出掛ける予定でしたが、

ヨメさんの体調が良くなかったので、変更して一人で軽めにライドしてきました自転車

 

 

4月28日(日)

 

新しい安威川ダムカレーができたとの情報を入手し、

一週間前に安威川ダム&北摂のラルプ・デュエズを走ったばかりですが、

今回もほぼ同じルートを走りますDASH!DASH!

 

朝、9時半に家を出発し、桂川CRを御幸橋まで行くと、

『さくらであい館』では三川マルシェを開催していました。

 

快晴のGWということもあり、会場はサイクリストで賑わっていました。

 

きぃちゃんも「kiicaps」として出店しており、忙しそうにしてましたあせる

 

久しぶりに私もサイクルキャップをお買い上げ〜キャップ

 

 

グリーン系のジャージに合わせて、グリーン系のキャップにしました。

濃いグリーン地に針葉樹っぽい柄。★が金色にキラキラ輝いていて、

クリスマスモチーフかもしれませんが、年中使えそうですグッド!

 

三川マルシェを後にして、淀川CRを関西医大裏までDASH!DASH!

 

 

枚方大橋を渡ってr139で茨木市街まで走ったら、

今回の目的地、イオンスタイル新茨木へ。

 

ここは以前にも安威川ダムカレー攻略で来たことがあります。

 

 

以前に攻略した安威川ダムカレーは既に廃版となっており、

今回は新たな安威川ダムカレーらしいので再び訪れた次第です。

 

さて、駐輪場の隅っこに自転車を駐め、

以前と同じ3Fのフードコートの「いばらき茶屋」へ。

 

ところが、そこは以前のようにランチ的なメニューはなく、

たこ焼きやたいやきなどしか売っていませんでしたアセアセ

店の人にも尋ねてみましたが、

「ダムカレーはだいぶ前になくなりましたよ」との返事ガーン

 

イオンスタイル新茨木の中には、他に飲食店が1F・2Fに一つずつあるようなので、

そちらにも行ってみますが、カフェやスイーツの店っぽくて、

やはりダムカレーは扱っていないとのことガーン

 

情報では、もう一店、イオンスタイル茨木でも取り扱っているとのことだったので、

そちらへ行こうかと思いましたが、その前にふと思いつきましたひらめき電球

念のため、イオン(スーパー)のお惣菜・弁当売場の方も見てみるか。。。

 

ビンゴ!!

 

まさかの弁当売場に陳列されていました〜笑い泣き

 

レジで精算する際、ダムカレーカードのことをレジのおばちゃんに尋ねると、

レジのおばちゃんはただのレジ担当なので案の定「???」って感じで、

他の店員さんに問い合わせてくれました。

 

どうやら、ダムカレーカードはサービスカウンターの方でもらえるらしく、

ホッとしましたにやり

 

サービスカウンターでスプーンとダムカレーカードをもらい、

備え付けのレンジでカレーを温めて、再びF3のフードコートへ。

 

安威川ダムカレー (イオンスタイル茨木・新茨木Ver.)

※イオンスタイル茨木とイオンスタイル新茨木はどちらも同じものを販売しているそうです。

 

できばえは作りおきのお弁当クオリティですが、

ハンバーグや半熟目玉焼き、アスパラやナスやかぼちゃも入っていて、

カレーも中辛くらいの辛さはあってまずまずの美味しさでしたよ合格

 

 

ダムカレーカードもばっちり付いてますグッド!

 

腹ごしらえもできたので、実際の安威川ダムを拝みに行きましょう自転車

 

安威川ダム

今回は初めて対岸側を走ってみました。

 

 

 

 

 

堤体天端も渡ることができます。

 

さらにダム湖の周回コースをぐるっと走ってみます自転車

 

 

まだ新しい道はきれいでアップダウンもなく、

眺めもよくて気持ちよく走れるコースです音譜

 

 

自生の藤の花が咲いていて、ほんのりと香りを漂わせていました。

 

 

ダムパークいばきた

前の週はオープン直前でしたが、5日前にオープンしたばかり。

 

GWということもあり、さっそく家族連れや

犬を連れた人(ドッグランがあるので)たちで賑わっていました。

 

もちろん、その次はあそこへDASH!DASH!

 

“北摂のラルプ・デュエズ”

今回も心拍183まで上がって、喉から血の味を感じるまで頑張りました絶望

 

今回も自己ベスト更新!

 

 

あとはr43から清阪峠を経てr46、r6と北上して亀岡から帰りますDASH!DASH!

 

 

炭酸がうまい!

 

15時半ごろに無事に帰還しました。

 

 

 

 

 

 

【4/28のライド】安威川ダムカレー&北摂のラルプデュエズライド <イオンスタイル茨木・新茨木編>

(桂川&淀川CR〜関西医大裏〜r139〜イオンスタイル新茨木〜r46〜安威川ダム周回&北摂のラルプデュエズ〜r1・r43〜清阪峠〜r46・r6〜亀岡〜R9)

Tm:3:31'59

Dst:85.89km

Av:24.31km/h

Mx:51.38km/h

Alt:753m
Cad:Av:79rpm/Max:112rpm

HR:Av:138bpm/Max:183bpm

バイク:手塩くん(弐号機)