3月末から4月中旬にかけ、3週連続で走った“吉野ライドシリーズ”も

花見シーズンとともに終了し、

次はどこへ行こうかと新たなモチベーションを探していて、

そろそろ暖かくなってきたことだしダムライドもまた再開しようかと

新たなダムカード・ダムカレーの情報がないかと調べてみたら、

近場でありました、ありました〜グラサン

 

ということで、13年目に突入する2024年のダム活開始ですビックリマーク

 

 

4月20日(土)

 

朝はのんびり9時過ぎに出発し、桂川&淀川CRをノンストップで南下DASH!DASH!

 

 

関西医大裏で休憩してたら、コガネムシがジャージの裾に乗っかってきました。

 

枚方大橋を渡ってr139で茨木市街へ。

JR茨木駅から線路沿いに少し進んだら、あっという間に本日メインの目的地フラッグ

 

イオンモール茨木

バイクラックがない駐輪場に自転車は駐められないので、

線路沿いの並木の金網に自転車を駐め、店内に入ります。

エスカレーターで4Fまで上がってレストラン街を歩いていたらありました!

 

本格インド料理インドレストラン ガンジス』

そう、今回のターゲットは新しくできた安威川ダムカレーカレー

 

昨年の秋にも安威川ダムカレーが2種類追加されて攻略しましたが、

それから半年でまた2種類増殖したもようカレーカレー

 

 

 

開店時間の11時少し前に着いたので、少し待っていたら時間どおりに開店。

一番乗りでしたが、念のため前もって予約をとっておいたので、そう告げると、

お好きな席をどうぞということで、適当に席につきます。

 

グランドメニューには載っていませんでしたが、

ちゃんと安威川ダムカレーもメニューにあるようで一安心照れ

注文すると「少シ時間カカリマスガ、ダイジョブデスカ?」

とインド人と思われる店員さん。

 

まず最初にラッシーがテーブルの上に。

「ダムカレー」だけが目当てで、

何がセット内容に含まれているのか気にしていませんでしたてへぺろ

 

やがて、お目当てのダムカレーがやって来ました!

 

 

安威川ダムカレー(ガンジス Ver.)カレー

太めに盛られたターメリックライス(堤体)に

チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)があしらわれています。

上流側にはサラサラ系のカレーが湛えられ、

その上を長〜いちくわ状のシークカバブが吊り橋を模して架かっています。

インド人シェフが作る本場インドカレーなので、結構辛いかなと思っていましたが、

存外辛さはなく、スパイシーながらもさっぱりした味でした合格

 

 

もちろんダムカレーカードも付いていますグッド!

 

精算を済ませ店を出て、イオンモール内を歩いていると、壁面にポスターが。

これはついでに行ってみるしかないでしょうウシシ

 

茨木市街からr46を北上して安威川ダムへ。

 

安威川ダム

 

半年で下流側の周辺部分など、さらに完成度がアップしていました。

 

さらに少し北上すると、道沿いにみるからに真新しい施設がびっくり

 

 

ダムパークいばきた

イオンモール内で見たポスターでは「4月に一部OPEN」ということでしたが、

その割には人気もなく、まだオープンしていない感じ?

 

ここまで来たこともあるのでせっかくなら偵察してみましょう目

 

 

ドッグランや芝生広場があるようで、

これはオープンしたら人で賑わう新名所になりそうだわ。

 

芝生広場の前にあったプレート前で記念撮影スマホ

 

ぼちぼち帰ろうと入り口方面に歩いていると、

スタッフさんと思われる女性が歩いてきて、

「まだオープン前で。。。オープンは4日後の23日なんです〜汗

オープンしたら、自転車は入口の前にある駐輪場に駐め、

そこから先は進入禁止となるそうですが、

もう入っちゃった後だったので、赦していただけました〜あせる

 

オープン直前の『ダムパークいばきた』を後にして、もちろん次はあそこへ。

 

“北摂のラルプ・デュエズ”

半年前と比べてどれくらいパワーが上がってるか(落ちてるか?)力試し!

 

短い距離ながら、久しぶりに全力出し切る感じに回してみたら、

心拍が182まで上がって、ハァハァするというよりゼェハァって感じショック

 

最後は失速しつつヘロヘロとゴールフラッグ

喉から血の味を感じ、しばらく身動きできませんでした〜絶望

 

息が落ち着くまで『大岩いも掘り園』横の見晴らしまで移動して休憩。

家帰ってSTRAVA見たら、自己ベストは出ていたようで一応面目は立ちましたグッド!

 

この後、北摂から亀岡へ抜けて帰りますが、途中でもう一つ寄り道。

 

 

『忍頂寺スポーツ公園 竜王山荘』

久しぶりに受付で安威川ダムカードをもらってみたら、ビンゴ!!

 

安威川ダムカード Ver.1.0

今までの“開発中”から晴れて正式版になっていました〜クラッカーお祝い

 

 

ゲットすべきものは全てゲットできたので、帰路につきます自転車

r43から清阪峠を経てr46、r6と北上しますDASH!DASH!

 

途中、東別院あたりの自販機で炭酸休憩ぶどう

 

亀岡からR9で京都市内へ向かいます。

老ノ坂トンネルのところでは、まだ1本だけ

遅咲きの山桜なのか満開に花を咲かせていました。

 

15時前には無事に帰還。

 

100kmにも満たないコンパクトなライドでしたが、

新規にダムカレー&ダムカレーカード&ダムカードをゲットできました100点

 

新しい安威川ダムカレーはもう1つあるので、

アイカツ(安威川ダム活動)は次の週も引き続き行いますグラサン

 

 

 

 

 

 

【4/20のライド】安威川ダムカレー&北摂のラルプデュエズライド <ガンジス編>

(桂川&淀川CR〜関西医大裏〜r139〜イオンモール茨木(ガンジス)〜r46〜安威川ダム&北摂のラルプデュエズ〜r1・r43〜清阪峠〜r46・r6〜亀岡〜R9)

Tm:3:25'53

Dst:85.04km

Av:24.78km/h

Mx:57.27km/h

Alt:802m
Cad:Av:81rpm/Max:118rpm

HR:Av:141bpm/Max:182bpm

バイク:手塩くん(弐号機)