ブログの更新サボってたら、もうGWも最終日カブト

まる1ヶ月前のライドの話になりますが気にしない、気にしない。。。てへぺろ

 

 

4月6日(土)

 

一週間前にもヨメさんと吉野へ焼肉&モンブランのグルメポタに行ったばかりですが

マイカーがあるのをいいことに、今回も吉野へ車

 

前回はグルメポタでしたが、今回は有名な吉野の千本桜を愛でる花見ポタです🌸

 

前回同様、車にロードバイク2台を積み込んで、「道の駅 吉野路大淀iセンター」車

 

 

一週間前はまだチラホラ程度だった桜もすっかり満開状態🌸

 

 

自転車をセッティングして9時半に出発自転車自転車

R169を吉野川沿いに東へ走って吉野大橋を渡ります。

 

 

桜もこの週末or次の週末がベストな見頃ということもあり、

道路は花見目当ての車で渋滞しています。

 

花見の時期はマイカー規制をしているようで、

警備員さんがマイカーを駐車場の方への誘導していましたが、

私たちは自転車なので、渋滞を無視して先へ進みますDASH!DASH!

 

「やっぱりこういう時は自転車やね〜音譜」なんてご機嫌で走っていましたが、

いきなり急坂がお出迎え汗

 

マイカー規制のため、バスしか走らない急坂をハァハァ登りますあせる

 

吉野神宮の鳥居の前の桜が満開だったので、ヨメさんを待っていると、

ローディーさんが登ってきて写真を撮ってくれましたスマホ

 

ローディーさんは毎年のように花見ライドに来られているようで、

この日も又兵衛桜からハシゴしてこちらへこられたそうですびっくり

 

再び上り坂をハァハァ登って下千本までやって来ましたが、

ここから先は自転車も乗れない状態の人、人、人ポーン

 

 

さすがは日本三大桜の一つとされる眺めですね🌸

 

ニュースやSNSでよく見る山をピンクに染める吉野山の千本桜🌸

実物で見ると一層素晴らしい景観ですラブ

 

ここから先は自転車を降りて、人の波の中を歩いていくしかなさそうですガーン

私のイメージでは、下千本、中千本、上千本と花見スポットは

それぞれこんな状態を想定していましたが、

その間はバスでつないでいるものだと思っていました。

その区間は桜を愛でながら自転車で移動できるものだと思っていたのです。

ところが実際は下千本〜中千本〜上千本はこの人波に揉まれながら歩いていくようアセアセ

 

もはやライドどころかポタでもなく、

自転車を犬の散歩のごとく傍らに連れながらのただの散策でした〜笑い泣き

それでも眺めはやはり素晴らしく、

ヨメさんと景観に感動しながら急坂・激坂を自転車を侍らせて歩いていきます。

 

 

 

 

 

クリートの付いたサイクリングシューズで人だらけの急坂を歩くのは

かなり難儀でしたが、なんだかんだ言いながらも中千本、上千本と歩きました。

 

 

 

花矢倉展望台

花矢倉展望台から吉野山全景を見下ろしたところで戻ることにします。

 

帰りも同じように人並みの中を戻るのかとゾッとしましたが、

自転車に乗って下れる迂回路があったのでそちらで帰ることにします。

ブレーキを握る手が疲れましたが、

それでも自転車に乗って下れるのはありがたかったです照れ

 

上千本口からはまた自転車を降りて人並みの中を歩きましたが、

お店で食べ物を買って小腹を埋めながら下ります。

 

 

よもぎみたらし団子

アツアツで焦げ目のついたよもぎだんご、うまし!

 

竹の子の天ぷら

初め見た時はパイナップルの串刺しだと思いましたてへぺろ

こちらもアツアツでしたが、味は普通に想像つく感じウシシ

 

 

ようやくマイカー規制の駐車場のあたりまで降りてきてホッとしました。

お昼も過ぎてお腹も空いていましたが、

どこも込み込みの状態でゆっくりランチをとる気もしなかったので、

そのまま撤退し、道の駅へ戻りました。

 

前回が “花より団子”でしたが、今回は“団子より花”を堪能できてよかったです合格

けど、一回行ったらもういいかな、って感じです。

下千本、中千本、上千本の桜を見る代償に

下万人、中万人、上万人に人波に揉まれるのはこりごりです。。。笑い泣き

 

結局、自転車を積んで車で帰路につく途中のコンビニで昼食は済ませ、

渋滞に巻き込まれて家に着いたのは暗くなってからでした〜車

 

 

帰ってからスマホのニュース見ると、吉野桜のことが取り上げられていました。

 

 

死ぬまでに一度は見ておきたい景色、

次はどこへ行こうかな。。。照れ

 

 

 

 

 

 

【4/6のライド】吉野花見ポタ with ヨメさん

(トランポ:道の駅吉野路大淀iセンター〜R169〜吉野大橋〜r39・r167・r15〜吉野神宮〜下千本〜中千本〜上千本〜下千本〜七曲り〜r37・r39〜吉野大橋〜R169〜道の駅吉野路大淀iセンター:トランポ)

Tm:1:27'56

Dst:26.57km

Av:18.13km/h

Mx:41.49km/h

Alt:662m
Cad:Av:68rpm/Max:98rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)