12/22は冬至だったそうですね。

そんなこと知らずとも、この時分になると例年、水尾へと脚が向きがちです。

 

 

12月23日(土)

 

クリスマスが差し迫る週末ですが、

子どもたちももうクリスマスだからといってワクワクする歳でもなく、

アルマート家では特にクリスマスらしいイベントの予定もなく、

私は普通の週末と同じくライドに出かけます自転車

 

朝9時半に出発し、桂川CRを嵐山まで走り、

そのまま観光メインストリートを北上して久しぶりの六丁峠へ。

 

寒空の下、真っ暗な口を開けたような六丁峠への入口。

2022年の年明け早々以来、実にまる2年近くぶりになるのか〜汗

 

そんな久しぶりの六丁峠、やはりいつ登ってもハァハァが半端ねぇ昇天

 

六丁峠のピークの気温は1℃

この先は氷点下の世界が待っているかも。。。

 

 

裏六丁峠を下り、保津峡沿いを北上します。

気温は低いですが、幸い天気はとても良く、路面凍結などの心配はなさそうですグッド!

 

柚子の里・水尾の集落では柚子の実が鈴なり状態でほんのりいい香りがします照れ

 

 

 

例年、水尾ではこの時期に採れたての柚子の青果を家の前で販売しているのですが、

冬至も過ぎた今回は遅すぎたのか、販売している家はありませんでしたえーん

 

 

仕方ないので、青果はあきらめ、ロッカーのような自販機で加工品を購入。

 

水尾を過ぎ、さらに北上して神明峠へ。

 

久しぶりついでに、神明峠の偽ピークで記念撮影スマホ

 

この先も続く上り坂を進み、越畑→神吉へ。

 

神吉といえば、久しぶりにベッキーにも会いに行かねば!

 

0℃の寒空でも相変わらず元気に手を挙げるベッキー。

 

ここでふと、気付きました。

 

今日の私の格好(真冬ライドの標準装備)、

なにげに上から下までベッキーとガッツリかぶってる!?

 

思わず不慣れなスマホのセルフタイマーで記念のツーショット撮ってしまいましたスマホ

 

特に用事はありませんが、ここまで来たらついでに日吉ダムまで行きましょうか。

 

世木ダム

さすがにまだダム湖も凍結はしてませんでした。

 

日吉ダム

今回はダムカード目的でもないので、写真撮るだけですぐに撤収DASH!DASH!

時間もお昼をまわってお腹が空いてきました。

 

そうだ!あと15kmほど走ってレストラン芦生でランチタイムにしよう!

 

r19を周山街道との合流点まで北上します。

 

途中、神楽坂トンネルの手前あたりで何か路上販売をしているのを発見目

 

パラソルの下に並んでいるのはもしや柚子!?

 

水尾で買いそびれた柚子をこんなところで買うことができるとは!!

少し販売しているおっちゃん&おばちゃんとおしゃべりしつつ、

大きめサイズの柚子を3玉購入(2玉は枝葉付きのさくらんぼ状態照れ

 

神楽坂トンネルを過ぎ、周山街道(R162)と合流し、

13時半、「道の駅 美山ふれあい広場」の前に到着〜フラッグ

秋に訪れた時にはバイクやマイカーでにぎやかだった道の駅も、

年の瀬の寒い中では閑散としたものです。

 

私もそんな閑散とした道の駅には寄らず、

その向かいにあるお目当てのお店へ直行DASH!

 

レストラン芦生

こちらのお店も普段はいつでも満員御礼状態なことが多いですが、

この日はガラガラですんなり入れましたOK

 

いつもなら定番・絶品の唐揚げ弁当を注文してしまうところですが、

今回はかねがね気になっていた別のメニューを注文します。

 

トンカツ弁当A(エビフライ付)

唐揚げ同様、トンカツも柔らかくてジューシーでめっちゃうまいわ飛び出すハート

 

お店のおばちゃんもお店が暇なのか話しかけて言うには、

「この寒い時期に自転車ではるばるやって来るなんて、

  調理している旦那さんと感服するばかりや」

ですって爆  笑

 

お勘定の際にはガムをくれましたキューン

 

さ、あとは周山街道を南下して京都市内まで帰るのみ。

 

途中、京北町のスーパー「サンダイコー」のイートインスペースで

コーヒーブレイクコーヒー

 

栗尾峠の旧道をクライム

 

中川トンネルの手前で周山街道を離脱して裏京見峠経由で帰ります。

 

裏京見峠はもう脚残ってないのでゆるゆる登ります。

 

(表)京見峠を下ったら鷹峯の自販機で休憩コーヒー

 

 

家に帰ったら、ちょうど夕飯は鍋とのことだったので、

買ってきた柚子の皮を削って、早速香り立つ薬味に役立ちました〜音譜

 

 

 

 

 

 

【12/23のライド】柚子買い付け&日吉ダムライド

(桂川CR〜嵐山〜六丁峠〜神明峠〜r50〜日吉ダム〜世木ダム〜日吉ダム〜r19〜柚子販売所〜神楽坂トンネル〜レストラン芦生〜周山街道〜裏京見峠)

Tm:4:54'21

Dst:108.31km

Av:22.08km/h

Mx:56.88km/h

Alt:1,599m
Cad:Av:77rpm/Max:111rpm

HR:Av:143bpm/Max:177bpm

バイク:手塩くん(弐号機)