はじめに
今回のブログはめちゃめちゃ長いです![]()
それでも読んでいただけるという奇特な方には、
お暇な時間にお読みいただけると幸いです。
今年のお盆休みは、8/14に和歌山のダムを攻略する
日帰りダムライドを計画していました。
ところが、台風7号がまさにそのタイミングを狙ったかのように襲来。
やむなく計画は断念し、今年のお盆休みはすっかり台無しになってしまいました![]()
お盆休みが明けても、その2日後には再び週末の休み。
台風の爪痕は心配ですが、事前に道路の通行止情報などをネットで調べても
特に問題はなさそうなので、この時とばかり、
お盆休みのリベンジを敢行することにしました。
8月19日(土)
今回の行程は輪行で和歌山まで行って、
帰りも和歌山から輪行で戻ってくる形での日帰りライド。
5:21 京都駅発の始発の快速でまずは大阪まで![]()
大阪駅で紀州路快速に乗り換えて和歌山まで行きますが、
紀州路快速(阪和線)の発着ホームがわかりません![]()
改札で駅員さんに尋ねて環状線のホームだと知りました。
輪行マナーに則って、先頭車両の一番前で待っていると、
やがて6:12発の紀州路快速がホームに入ってきました。
行き先は「関西空港・湯浅ゆき」。
ま、同じ方向だからと気にせず車両に乗り込み、
輪行袋を車内に固定しようとしてなにげに耳に入ったアナウンスを聞いて焦ります![]()
全8両のうち、前4両は「関西空港ゆき」、後ろ4両は「湯浅ゆき」として、
途中で切り離されるらしい![]()
ということは、和歌山へ行こうとしている私は、
このままでは関西空港に行ってしまうではないか![]()
慌てて輪行袋を担ぎ直し、ビンディングシューズで4両後ろの車両まで小走りします![]()
なんとか発車前に「湯浅ゆき」の先頭車両に乗り込み、輪行袋を車内に固定。
いきなりから疲れました〜![]()
大阪から和歌山までは約90分の電車旅![]()
途中、日根野駅で車両の切り離し。
日根野駅に着く直前、私とは逆に関空に行くつもりと思われる
大きなカートの荷物をもった乗客が、
このままだと和歌山方面へ行ってしまうことに気付いて慌てていましたが、
そういう自体に慣れっこのような地元のおっちゃんが親切に教えてあげてました。
前4両の切り離しが完了し、先行して関西空港に向かって発車![]()
「湯浅ゆき」の後ろ4両も出発し、予定どおり7:43に和歌山駅に到着〜![]()
和歌山駅の前で輪行袋から自転車を出してセッティング。
8時過ぎ、いよいよ和歌山ダムライド出発です![]()
今回の和歌山ダムライドのルートは、
和歌山駅スタートして時計回りに、
二川ダム→椿山ダム→切目川ダム→広川ダム→和歌山駅ゴール
という感じ。
距離としては180〜200kmくらいの見込み。
最後は「井出商店」で和歌山ラーメン食べて帰ろうと思います![]()
というわけで、r145・r136とつないで南東方面へ進みます![]()
海南からr161・r160・R370・r169でさらに東へ![]()
![]()
この日の天気予報では、最高気温も京都に比べて4℃も低いようで、
8時・9時の段階ではまだ走っていても気持ちいい感じ![]()
R370からr180に入ると、これからいよいよ1つ目の目的地へ向かう
最初の上り区間のようです。
r180を進んでいくと、きれいな公衆トイレがありました。
今回は暑さ対策の一つとして、ネッククーラータオルを持ってきており、
このトイレの水道でタオルを濡らします![]()
傍らの案内板を見ると、和歌山や大阪のサイクリストさんがよく走られている
生石高原へ向かう道のようです。
ということは。。。
これから結構ハードめなヒルクライムが待っているということか。。。![]()
GoogleMapによると、メインルートであるr180は
この先で通行止めになっているようで、間違えないように左の道へ進みます。
そこから先、立札峠への上りはやはりハードな坂でした![]()
なんとか立札峠を登りきったところに
公衆トイレや自販機があるT字路がありました。
炭酸チャージしながら案内板で先のルートを確認。
右へ行くと3〜400m登る約6kmのルートで生石高原へ行けるよう。
私の1つ目の目的地・二川ダムはそのまま真っすぐ進むようです。
今度いつ来るかもわからない和歌山の定番スポットがすぐ近くにある。。。
せっかくだし生石高原へ寄り道しようかと迷いますが、
もともとタイトなスケジュールを組んでいるのに、余計な寄り道をして
当初の目的が果たせなかったら本末転倒。。。
結局、生石高原は諦め、本来の目的地を目指します![]()
![]()
峠のピークを過ぎ下り基調になった道を進んでいくと、
視界の開けたところにループ橋を見下ろすようなシチュエーション![]()
少し下りすぎたので引き返そうとUターンする際、
下りでアウタートップにしていたのを忘れており、
登りに転じた瞬間失速してその場で立ちごけ状態でポテンとコケました〜![]()
幸い自転車にはダメージなく、私の右膝が少し擦りむけただけですみました![]()
川に面したところまで下りきったところでR480に合流。
川はまだ台風7号の影響で水量も多く濁っていて、
流木などもたくさん溜まっていました。
ここで進路を確認すると、右折して川下側へ走っていけば目的の二川ダム。
逆に左折して川上川へ数km走れば、
これまた観光スポットとして有名な「あらぎ島」があるらしい!
川の湾曲に沿って棚田が円形の島のような形に広がる「あらぎ島」。
これはぜひ見てみたい!生石高原は断念しても、「あらぎ島」は見たい!
寄り道したい欲求はかなり強かったですが、
それもグッと堪えて初志貫徹!
今回の本来の目的を優先して「あらぎ島」も諦めます![]()
R480を川下側へ進んでいくと、1つ目のターゲットが姿を現しました。
二川ダム
ダムサイトは台風で流されてきた流木で埋め尽くされていました。
もちろん、放流ドッパドパ![]()
こちらのダム管理所では土・日・祝日でもダムカードの配布をしています。
インターホンを押すとすぐに職員さんが対応してくれました。
自動ドアにクサキリが止まっていて、
職員さんがドアを開けたら惹かれてしまうので逃してやりました。
二川ダムのダムカード(Ver.3.0)ゲット〜![]()
二川ダムは上流側からアプローチしたので、
去り際に勇姿を拝むことができました。
2つ目のターゲットを目指してR480を西へ進みます![]()
![]()
途中、「道の駅 明恵ふるさと館」でピットイン。
時間は11:45でお腹もそろそろすいてきましたが、他に店もなさそうなところなので
ここでランチタイムにします。
土産物や産直農産物の他、その場で焼いているパンを売っていました![]()
美味しそうなパンを3つ買い、自販機で炭酸を買ってベンチに座っていただきます。
R424を南西方面へ走ります![]()
途中、ボトルの水が底をついたので、「道の駅 しらまの里」にピットイン。
自販機すらない小さな道の駅で、店内の冷蔵庫にあるペットボトルの水を購入![]()
白馬トンネルを越え、日高川沿いを走ります。
至るところに吊橋がかかっています。
14時前、2つ目のターゲットが現れました。
椿山ダム
椿の名前にちなんでいるのか、ゲートの色は赤
こちらでもダム管理所で椿山ダムのダムカード(Ver.3.0)ゲット![]()
3つめのターゲットを目指しR424を走っていくと、
「日本一のヤッホーポイント」が![]()
「ヤッホー」と叫ぶと返ってくる山彦が
最も美しく聞こえる地形の条件が揃ったポイントらしい![]()
そういえば、以前テレビでそんなのがあるっての見たことあったっけ。
あれってこんなところにあったんや。。。
気にはなるけど、寄り道している時間はないのでやはりこちらもスルー。
ってか、この周辺、めっちゃそういうポイントがかたまってるのね。
今度はそういったポイントを巡るライドをまた計画したいな![]()
さて、3つ目のターゲットはちょっと距離が離れています![]()
R424からR425へつないで南西方向へ進みます![]()
上り坂を登って印南町へ入ったところで下りに転じます。
椿山ダムを出発してから約1時間。
お昼をまわって一番暑さが厳しい時間帯。
集落で見つけた自販機で水分補給![]()
さらに20分ほど走るとようやく3つ目のターゲットに到着〜![]()
切目川ダム
この切目川ダムはダム管理所がありますがダムカードの配布は対応していません。
切目川ダムのダムカードはダムからだいぶ離れた印南町役場でもらえます。
なので、ダムを訪れた証拠写真を撮ったら印南町役場へ向かいます。
現在時間は15時半。
印南町役場は17時までですから、あと1時間半あります。
切目川ダムの下流に向かってR425を走ります。
と、途中で川辺に降りていけそうなポイント発見![]()
川は放流の影響で澄んでいるとは言えませんが、
危険な水量でも流れでもないので、ちょっとドボンタイムにしましょう![]()
暑さにかなりやられていてペースも落ちていたし、
汗でジャージはベタベタ、体も人間塩田状態でしたが、
この“水死体ごっこ”で生き返った心地になりました〜![]()
印南町役場を目指してスマホで位置を確認しながらr28を走っていると、
目の前にSNSで見たことのあるものが入ってきました。
かえる橋![]()
偶然にこういうポイントに遭遇できるとなんだか得した気分になります![]()
しかも、次の目的地の印南町役場ってそのすぐそばじゃないですか!
かえる橋を渡ったすぐ先にそれはありました。
印南町役場
てか、印南町って町を挙げてのカエル推しのようですね🐸
役場の中に入ると職員さんがすぐにダムカードをくれました。
切目川ダムのダムカード(Ver.2.0)
これで3枚目のダムカードも無事ゲット![]()
んが、これにて今回のミッションは残念ながら終了です![]()
この時点で時間は16時半。
当初の予定ではあと1ヶ所、広川ダムにも行く予定でしたが、
広川ダムまでは獲得標高350mを含む27kmの行程があります。
あと30分でたどり着くことは不可能です。
ま、それも仕方ないことですので、広川ダムは諦めて、
またいつかの機会にチャレンジしましょう![]()
というわけで、ここから和歌山駅まで帰ることになりますが、
それでも70kmくらいあります![]()
ってか、ルートを確認すると、どちらにせよ、
広川ダムの方へ行かねばならないようです。
だったらダムカードは諦めるとしても、広川ダムに寄りつつ帰ることにしましょう。
r28・r27を北上し、さらにr192・r193、r26・r21とGoogleMapのナビに従い
広川ダムへ向かいます![]()
途中、川の向こうに見える山並みに風力発電の巨大風車が林立していました![]()
さらに進んでいくと、なんだかその巨大風車の方へ進んでいるようです。
時間はもう18時か。。。
せめて日没前には山の中(広川ダム)を越えたいなぁ。。。
18:10。だいぶ上まで登ってきたもんだ。
そしてそろそろ夕暮れが間近に迫ってきた感のある18時半。
ようやく見えてきました。
黄昏時の広川ダム
近くまで来ると見晴らしのよい場所はなく、
こんなほぼ真横な写真しか撮れませんでした〜![]()
堤体天端も通行止め![]()
かろうじて上流側は少し離れるとこれくらいの遠景は撮れました。
ダム管理所はなんだかとても大きい。
せっかくだし、ダメ元で管理所の入口まで行ってインターホン押してみよっかな。
建物の2階にある入口でインターホンを押すも、当然返事はなし。
あきらめて階段を降りようとした時、神の声が![]()
「何かご用ですか?」
![]()
![]()
声は管理事務所の隣の建物、宿直用の建物なのでしょうか、
そこの2階の部屋から男性がこちらに声を掛けておられました。
慌てて事情を話したところ、ダムカードを持ってきてくださるとのこと。
配布時間を既に1時間強過ぎているというのに、まさに神対応です![]()
![]()
広川ダムのダムカード(Ver.2.0)
これで当初のミッション全て完了!もう思い残すことはありません![]()
さて、あとはただひたすら和歌山駅へ向かって爆走するのみです。
その行程、下り基調で約45km。
ざっくりの概算で2時間くらいかかるとして21時前くらいか。
念のため、JRの電車の時間を確認しておきます![]()
和歌山駅発、京都駅着。。。
22:10 和歌山発 紀州路快速
23:35 大阪駅着
0:00 大阪駅発 新快速
0:30 京都駅着
これを逃すともう帰れない![]()
![]()
輪行袋に入れたりなんだかんだの時間を考慮すると、
21時半には和歌山駅に着いておかねば。
当然、和歌山ラーメンなんて悠長なことは言ってられません。
パンクなんてしたら万事休すです![]()
というわけで、必死にペダルを回します。
r21を広川ICのあたりまで走ったらR42に合流。
そこから先はひたすらR42なので道に迷う心配もありません。
途中、コンビニでおにぎり3つ補給してハンガーノック予防![]()
さらにこの汗だくジャージ姿のままで電車に乗るのは迷惑だと思い、
ダイソーかどこかでTシャツでも買おうと思いますが、
そういう時に限って店がない![]()
閉店時間間際の20時前、ようやくセリアの入っているショッピングセンターを見つけ
急遽ピットイン。
さすがにTシャツは100均にはありませんでしたが、
隣の店が「○まむら」みたいな衣料店だったので、そこで特価のTシャツを購入。
なんとかタイムリミットにしていた21時半前に和歌山駅に到着〜![]()
ゴールの記念撮影も忘れて慌ただしく自転車を輪行袋に入れます。
切符を買おうと券売機にお札を入れるも、
“水死体ごっこ”の際に濡れたジャージのせいか汗のせいか、
お札が湿っていて券売機が受け付けてくれない![]()
改札で事情を説明してお札を交換してくれて、なんとか切符も購入できました![]()
多目的トイレに入って腕や脚の汗を水で流し、タオルできれいに拭って、
さっき買ったTシャツに着替えます![]()
電車に乗れる支度が完了したところでようやく一息つくことができました![]()
自販機で炭酸買って、ささやかなセルフ打ち上げ![]()
予定どおり22:10発の、京都へ帰るための実質的な最終電車となる紀州路快速に
乗ることができました![]()
大阪駅に着いたら、これまた乗りそこねは許されない新快速に無事に乗り、
さらに乗り越しも許されないので居眠りもしないよう
ブラックの缶コーヒーを飲みながらウチに連絡![]()
京都駅に着いたのは日を越えた0時半。
そこから輪行袋を解いて自転車で家まで帰ります![]()
家に着いたのは1時前でした〜![]()
始発電車から最終電車まで、まる一日たっぷり遊び倒して
お盆休みのリベンジを果たし、
近畿地方最後の関門だった和歌山のダムカードも
一気に4枚ゲットすることができました![]()
※ヨメさんにはめっちゃ叱られました〜![]()
【8/19のライド】和歌山4ダムライド
(輪行:和歌山〜r145・r136〜海南〜r161・r160・R370〜r169・R370〜r180〜立札峠〜r180〜R480〜二川ダム〜R480〜道の駅明恵ふるさと館〜R424〜椿山ダム〜R424・R425〜切目川ダム〜R425〜r203・r28〜かえる橋・印南町役場〜r28・r27〜r192・r193・r26〜r21〜広川ダム〜r21〜井関〜R42〜有田〜海南〜R42〜和歌山:輪行)
Tm:8:46'44
Dst:199.14km
Av:22.68km/h
Mx:60.24km/h
Alt:2,154m
Cad:Av:71rpm/Max:105rpm
HR:Av:136bpm/Max:162bpm
バイク:手塩くん(弐号機)







































































