100kmライドも、ノーマルレベルの坂もクリアでき、

ヨメさんのリハビリポタも無事卒業ということで、

次はどこへ行こうかと訊いてみたところ、

久しぶりに和束町の『dan dan cafё』の名前が挙がりました。

 

片道50km、殆ど平坦基調ながら、店の手前500mがキツめの坂になるコース。

ちょうどいい塩梅のルートチョイスグッド!

 

ということで、2日前にヨメさんが電話で予約をしたところ、

超人気でなかなか取れないテラス席をゲットできました〜チョキ

 

 

12月11日(土)

 

予約がとれた時間は11時〜12時の1時間。

過去のデータを参考に、朝8時過ぎに家を出発します自転車自転車

 

この日は天気にも恵まれ、気温も暖かめで、

ウィンドブレーカーなしで大丈夫そうなザ・小春日和って感じ。

桂川CRではロードバイクともたくさんすれ違いました。

 

開館前の8:50に『さくらであい館』に到着。

開館まで待ってトイレを済ませたら、木津川CRを進みますDASH!DASH!

 

山城大橋のコンビニがなくなってピットインする場所がなくなったので、

そのまま一気に泉大橋まで走り、木津駅前の『フレスコ』で再びピットイン。

とりあえずカロリーバーでエネルギー補給しておきます。

 

いつものルートでr47から恭仁大橋を渡ってR163。

r5を和束方面へ走りますが、ヨメさんもいいペースでついてきますグッド!

さすがに最後の急坂では先に私が登っていき、

ヨメさんは後からえっちらペースでかたつむり

 

石寺の茶畑

こんな冬でも茶畑は緑色がきれいです。

 

 

息を整えながら写真を撮っていたら、

ヨメさんが押しチャリで上がってきました。

 

『dan dan cafё』

お盆休みの時に来た以来、4ヶ月ぶりです。

計算どおり、予約時間ピッタリに到着しましたが、

オフシーズンだからか、思ったよりお客さんはまだ少なかったです。

 

本日の日替わりランチは「ミルフィーユとんかつ」

数量限定なので席と一緒に予約しておいたのですが、

メニューはその日までのお楽しみなんです。

 

店内に入って念願の(?)テラス席に案内されます。

 

 

 

ガラス越しに目の前に広がる茶畑のパノラマは絵画のようでほんと素敵ですラブ目がハート

 

やがて、ランチがやって来ました〜スプーンフォーク

 

ミルフィーユとんかつ〜〜ラブラブ

外はサックサク、中は豚肉と青じそがミルフィーユのように重なっていて

柔らかくてジューシーで美味し〜飛び出すハート

ごはんは銀杏と茸のかやくご飯。

小鉢も味噌汁も優しい味付けで、どれもヘルシーな感じの美味しさが堪能できます合格

 

 

目と舌で味わう最高のランチ音譜

 

正午からは次の予約が入っているので、名残惜しいですが、

時間になる前に会計を済ませて店を出ると、やはり駐車場はいっぱいで、

外のベンチも自分の番を待つお客さんで埋まってました。

 

さ、目的は達成したので、あとは来た道を帰ればいいのですが、

まだ12時で時間も余裕があるし、ヨメさんもまだ走れそうな感じなので、

もう少しだけ先へ行くことにします。

 

あと4kmほど川沿いにr5を進んで『山甚』を目指します。

 

和束ローソンのある交差点まで来ると、

『山甚』のある方向に『和束茶カフェ』という案内看板がありました。

しばらく行かないうちに名前変わったのかな?と思いつつ、

そちらへ進むと、『山甚』の先に新しいカフェができていたようです。

 

『山甚』に行くつもりでしたが、そちらも気になったので、

今回はそちらへ行くことにしましたウシシ

 

『和束茶カフェ』

外観からみる和束茶の直売店のような感じですが、

奥の“離れ”のような建物がカフェになっていました。

 

オサレ感はなく、どちらかと言うと休憩所のような雰囲気です(笑)

 

メニューは和束茶をベースとしたスイーツがいくつかあって、

一応カフェっぽかったです(笑)

 

ヨメさんが「抹茶ぜんざい」、私が「茶源郷アイス ほうじ茶」を注文。

 

抹茶ぜんざい

通常のぜんざいは汁自体が小豆ですが、これは抹茶の中に小豆が入っていて、

通常のぜんざいが甘すぎて苦手な私は、この抹茶ぜんざいの方が好きです合格

極上ほうじ茶がセットで付いてきます。

 

茶源郷アイス ほうじ茶

ほうじ茶の味が濃厚なアイスクリーム。

ホイップクリームと小豆が添えられていて、一緒に口に入れると、

ほうじ茶のほろ苦さと和・洋の甘みが混ざって美味しかったです飛び出すハート

また、アイスの下には濃緑色のキューブ状のものがいくつか混ざっていて、

それが今までにない新食感でしたびっくり

放映されていたPR動画で紹介されていた「もちり棒」という商品のようで、

抹茶味のくず餅を凍らせたもののようです。

この食感は気に入りました!また夏にアイス代わりに食べてみたいです。

 

精算は直売店の方ですが、ヨメさんがウチへの土産にと

ティーバッグの和束茶と茶団子を買っていました。

 

 

三色茶団子(抹茶・ほうじ茶・玄米茶)は

外のウッドテーブル席で早速いただきました。

味は思ったより薄めで、後味でなんとか3種類のお茶の味が感じられる程度でした。

 

この日は暖かかったからか、カメムシがいましたが、

よく見かける普通に全身黄緑色のヤツではなく、

首周りにオレンジ色のワンポイントがあるオサレなやつでした。

 

ひなたで腰掛けていると背中にポカポカと陽光を浴びて眠たくなってきます。

このままでいると帰るのが嫌になってきそうなのでぼちぼち重い腰を上げます。


ヨメさんにはすぐ先の大正池(裏大正池)ルートや

宇治田原へ抜ける犬打峠ルートも紹介したんですが、

さすがにリハビリ卒業ライドで無茶しては元も子もないので

帰りは来た道をそのままとんぼ返りです自転車自転車

 

いつもなら帰りは向かい風に苦しめられるのが定番パターンですが、

この日はそんなイケズな風もなく、気持ちよく走れます。

 

途中、山城大橋の西詰にあるホームセンターにトイレ休憩に立ち寄り、

自販機でアイスを購入ソフトクリーム

 

 

やっぱ山城大橋のコンビニが恋しいです。。。

 

家に着いたのは17時。

日が傾きだして16時くらいからはさすがに少しひんやりしてきて、

家に帰るとすぐにお湯をためてお風呂で温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

【12/11のライド】和束グルメライド with ヨメさん

(桂川&木津川CR〜泉大橋〜r47〜恭仁大橋〜R163〜r5〜和束(dan dan cafe、和束茶カフェ):往復)

Tm:4:45'08

Dst:108.98km

Av:22.93km/h

Mx:42.04km/h

Alt:396m
Cad:Av:78rpm/Max:123rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)