9/25に敢行した「京奈和自転車道」走破チャレンジの続きです![]()
偶然見つけた梨園の中のお店『サロン・ド・カフェ あだむる』で
梨カレー&梨スムージーを味わえ、ハンガーノックから脱した勢いで
ぼちぼち奈良エリアのラビリンスからも脱出です![]()
ルートマップに従ってR370で吉野川沿いを少し東へ走り、
橋を渡って南岸のr39を走ります。
暑さにたまらず途中の自販機で炭酸補給。
炭酸のシュワシュワ感とゼリーのチュルチュルなのどごしが同時に味わえて◎![]()
奈良県五條市からついに和歌山県橋本市へ突入〜![]()
今まで知らなかったんですが、吉野川と紀の川って同じ川だったんですね!
奈良県内で言う「吉野川」が和歌山県に入ったら「紀の川」に名を変えるんだ![]()
さぁ!となれば、あとは紀の川沿いのサイクリングロードを走るだけだから、
ゴールまで迷わず行けるよね〜![]()
なんて楽観的に考えてましたが、甘かった。。。![]()
しばらくの間はそのとおり、ほぼほぼ紀ノ川沿いを走って西進し、
かつらぎ町まで走れました。
途中、紀ノ川沿いにあった「道の駅 紀の川万葉の里」にピットインして炭酸補給。
時間は16時半を回っています。
スマホで調べると、ゴールまでまだざっくり30kmくらいはありそうです。
未知の道を走ることを考慮すると、日没までにゴールできるかギリギリのライン![]()
道の駅を出発し、再び紀の川CRを走りますが、この先にまさかのトラップが。。。![]()
紀の川沿いを走っていると、いくつも支流の川が紀の川に注ぎ込んでいます。
その支流からの合流点のたびに自転車道が工事中で、迂回を強いられます![]()
「京奈和自転車道」全線開通を受け、和歌山県としても
自転車道路の整備を急ピッチで進めているのでしょう。
それにしても、その度に不慣れな道を迂回し、
また自転車道に復帰し、を繰り返すハメに![]()
日は容赦なく傾き、急いでいるのにペースはダウンする一方![]()
辺りが暗くなってくると、スマホでルートを確認するにも、
道路自体の案内標識などがわからなくなってきました。
紀の川の河口は確実に近づいているはずですが、
もはや自転車道をトレースすることは断念。
紀の川大堰にも寄ろうと思っていましたがそれも叶わず![]()
せめて、「京奈和自転車道」のゴール地点にはたどり着いて締めくくりたいところ。
和歌山市街に入る頃にはすっかり日も落ちて、完全ナイトライド状態![]()
スマホで「京奈和自転車道」のマップPDFを見ても、
ざっくりすぎてゴールの場所がわかりません![]()
と、とにかく、「和歌山港」って書いてあるんだし、和歌山港を目指します![]()
和歌山港(南海フェリーターミナル前)
時間は19時前。
もう、「京奈和自転車道」の終点の案内標識を見つけることも諦めました![]()
終わりよければ全て良し、ならぬグダグダな終わり方ですが、
一応、嵐山から和歌山港までは走破したということにしてください。
あとは和歌山駅から輪行で京都まで帰る予定ですが、その前に!
せっかく京都からはるばる和歌山まで来たんですから、
和歌山ならではのものも味わっておきましょう!(;´Д`)マジハラヘッタ~
「和歌山」と言えば、ズバリ、和歌山ラーメン![]()
![]()
ご当地ラーメンと言えども今では現地へ行かなくてもどこでも食べられますが、
せっかくならやはり本家本元のを食べたいですよね〜![]()
スマホで「和歌山ラーメン ルーツ」って検索したら出てきました![]()
![]()
おっ、ちょうど和歌山駅へ向かうついでに寄って行けそうな場所やん![]()
コロナ禍による時短営業で20時閉店だったらヤバい!とめっちゃ飛ばして
なんとか19:45に到着〜
(時短にはなってませんでしたけどね)
和歌山ラーメン発祥のお店『井出商店』
さすがは超人気の名店!店の前には10組以上の行列が![]()
何分待つかはわかりませんが、ここまで来たら
食べずに帰るなんて選択はありえません!
なんだかんだ言ってもラーメン店は回転が早いので、
15〜20分ほど待てば中に入れました![]()
店内は狭く、その中にまるでテトリスのごとく席がレイアウトされており、
お客さんが隙間もない感じでラーメンを食べています。
壁面にはお品書きのほか、
観光ポスターや訪れた有名人のサイン色紙がびっしりと貼られていました。
特製大盛中華そば
(特製=チャーシュー多め/大盛=麺2玉)
おぉ〜、これが元祖和歌山ラーメンか〜
めっちゃウマい〜〜っ![]()
(ラーメン通のようなグルメな感想はようしませんが、間違いなくウマいわ
)
和歌山ならではのグルメもお腹に収められて満足、満足〜![]()
さ、それでは、輪行で帰りましょうか。
JR和歌山駅![]()
駅の片隅で輪行袋に自転車を収納していきます。
今回持ってきていた輪行袋は「マルト RK-02」
実は1年以上前に新調していたのですが、
コロナ禍やらなにやらで結局今まで使わずじまいでした。
けど、これ、めっちゃいいです![]()
収納方法も簡単でコンパクト。
フレームを両タイヤで挟んで収納するような形ですが、
フレームに傷も付いてません![]()
21:04発の紀州路快速でまずは大阪まで85分。
大阪駅で乗り換えて、新快速で京都駅到着が23:09(笑)
京都駅で降りて、自転車を輪行袋から出しセッティング。
見上げると、京都タワーがピンク一色にライトアップされていました。
ってゆーか、なんで路面が濡れてんの![]()
え?京都って雨降ってたの?
一日走ってなんともなかったのに、家までのあと1、2kmの間で
自転車汚れてしまいました〜![]()
全線がつながったという「京奈和自転車道」。
なんとか実走してみましたが、やっと“つながった”というだけで、
ルート案内の表示もまだまだわかりにくいし、
自転車道も整備中のところもあって、走破チャレンジするなら
もう少し様子を見た方がよさそうです。
そもそも、一日で走破できる人って、
家が起点・終点の京都市(嵐山)or和歌山市内に近い人でないと難しいか。。。![]()
【9/25のライド】「京奈和自転車道」走破チャレンジ
(桂川CR〜嵐山〜京奈和自動車道(平城宮跡〜佐保川CR〜飛鳥川CR〜今井町〜大阿太高原(あだむる)〜紀の川CR〜和歌山港〜井出商店〜JR和歌山駅→輪行)
Tm:8:47'30
Dst:219.12km
Av:24.92km/h
Mx:62.11km/h
Alt:1,069m
Cad:Av:82rpm/Max:112rpm
HR:Av:135bpm/Max:161bpm
バイク:手塩くん(弐号機)













