今年のお盆休みは8/7(土)〜15(日)の9連休!!

こんなに長いバケーションは初めてかも音譜

 

今年もコロナ禍の影響で、ヨメさんの実家・愛媛の宇和島への帰省はやめたので、

京都で単発的にKSD&自転車ライフを楽しむことにします。

 

とはいえ、週間予報ではなんだかお盆休みの間ずっと天気が悪いもようもやもや

コロナ禍に不要不急の外出をするな!との天の声なのでしょうか?

 

 

8月8日(日)

 

日ごとにころころと変わる天気予報に振り回されながらも、

8日の日曜日は夕方までは天気がもちそうです。

ということで、ヨメさんと和束の『dan dan cafё』までグルメライドに行くことに。

 

人気のお店なので、前日のうちに電話で予約を入れておきますスマホ

 

予約時間の11時に間に合うよう逆算して8時半前に出発。

桂川CRは意外と自転車も歩行者も往来が少なく走りやすいです音譜

 

御幸橋の『さくらであい館』でトイレ休憩を入れ、

山城大橋まで走ってきたところでひとまずコンビニ休憩コンビニ

 

10時前で既に暑くてたまらずアイスに手が伸びますソフトクリーム

 

木津川CRの終点・泉大橋からはr47を東へ進み、恭仁大橋を渡ってR163。

なかなか順調なペースで予定どおりに目的地に着けそうですグッド!

 

r5を和束方面へ進み、石寺のラストの急坂でヨメさんを千切って私だけ先にお店へDASH!

寸分違わず、時間ピッタリ11時に到着〜フラッグ

 

 

『dan dan cafё』

自転車をバイクラックに掛け、店内に入って予約している旨を告げると、

まだ先客さんの食事が終わってないらしく、あと15〜20分ほど待つことに。

 

快晴の茶畑。

いつ見ても最高の眺めです照れ

 

しばらくすると、ラストの急坂で切り離したヨメさんがようやくやって来ました。

 

店のことは私に任せたので、無理せず押しチャリでゆっくり登ってきたそうですにひひ

 

少し待ち時間があることを伝え、呼ばれるまでベンチでほっこりタイム。

 

本日の日替わりランチは「鶏の唐揚げ」

数量限定ですが、前日に2人分予約してあるので安心ですチョキ

 

やがて、スタッフさんが声をかけてくれ店内へ。

 

茶畑を目の前に眺められる大きな窓に面したカウンター席は

13時まで予約でいっぱいだったので、前回と同じテーブル席に案内されました。

ちょうどエアコンの真下だったので冷たい風が直に当たって気持ちよかったですニコニコ

 

 

冷たい水を2杯ほど一気飲みしてクールダウンした頃、メニューがやって来ましたナイフとフォーク

 

日替わりランチ「鶏の唐揚げ」

あつあつ揚げたての唐揚げは柔らかくってジューシ〜ラブラブ!

ご飯は白米と黒米が選べたので、二人とも黒米をチョイス。

サイドメニューはどれも優しい味付けで二人とも大満足〜合格

 

食後にはドリンクを追加オーダー。

ヨメさんはアイスコーヒー、私はアイス和紅茶

 

お店を出る頃には外で待っているお客さんの数もたくさんになっていました。

 

来た道を戻り帰路につきます自転車自転車

 

再び山城大橋のコンビニにピットインコンビニ

 

ヨメさん、行きに食べた袋入りのかき氷をまた買ってますえっ

どんだけ好きやねん。。。爆  笑

 

夕方から雨が降るって予報だったので急いで帰りましたが、結局全然降らず。

けどまぁ楽しめたのでよかったですグッド!

 

夜は次の日の準備です⛺

 

 

 

 

 

 

【8/8のライド】和束グルメライド with ヨメさん

(桂川&木津川CR〜泉大橋〜r47〜恭仁大橋〜R163〜r5〜和束(dan dan cafe):往復)

Tm:4:17'57

Dst:100.34km

Av:23.34km/h

Mx:40.54km/h

Alt:336m
Cad:Av:77rpm/Max:110rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)