お盆休みもいよいよ終盤となりましたね。。。

今年のお盆休みは台風10号に振り回されて不完全燃焼な感じでしたが、

一応、自転車にも1度は乗ることができました自転車

その話は後日改めてするとして、とりあえず時系列順に

お盆前のライドを先にアップしておきます。

 

 

8月3日(土)

 

この日から瀬田川洗堰でとあるイベントが開催されるとの情報が入っていました。

それは。。。

 

『琵琶湖淀川流域のダム写真展』

開催期間は8/3〜17の2週間で、期間中に展示会に訪れアンケートに答えると、

来場記念オリジナルダムカードがもらえるとのことラブラブ!

 

しかも!

 

3日・4日、10日・11日・12日の土日祝日には、

先着30名限定堰カレーキーホルダー作りも体験できるという、

ダムライダーには見逃せない内容!ニコニコ

 

とにかく、先着30名に入らねばならないので、

開催初日のいの一番に参加することにしましたDASH!

 

瀬田川洗堰まではほぼ平坦で30km程度の距離なので、

それほど時間がかからないのがうれしいところ音譜

 

開場時間の9時に到着できるよう逆算し、7時半に出発しますDASH!DASH!

 

三条通→山科→小関越えのいつものルートで大津入りします。

 

小関越えのお地蔵さんにライド中の安全を祈願します。

今回は急いでいるので大津港も近江大橋もスルーしてひたすら南下DASH!

 

概ね時間どおりに会場の「ウォーターステーション琵琶」に到着〜グッド!

 

自転車を駐め、館内に入るとまだ入場者は数えるほどにやり

スタッフと思われる女性に真っ先に確認します。

「堰カレーキーホルダー作りはまだ受け付けてますか?」

 

まだ大丈夫との回答を聞いてひと安心音譜

とりあえず手洗いで顔や腕の汗を洗い流します汗

 

落ち着いたところで、あらためて写真展を見学目

全国のダムファンが投稿したダムの写真がたくさん展示されていましたカメラ

ひととおり見学した後はアンケートを記入し、

お目当ての記念オリジナルダムカードをいただきます。

 

余呉湖のダムカード!?

実は余呉湖と琵琶湖はつながっていて、

大雨の増水や干ばつなど、水位の異常事態の際には水のやり取りをして

水位を調整する役割があるそうなんですって。

そういう意味では余呉湖も“ダム”としての機能を持っていると言えるそうですえっ

 

 

そんな説明をしてくれたのは、

この展示会の主催者でもあるブロガーの明るいうさぎさんとピンクのうさぎさんネザーランド・ドワーフ

日本ダム協会のダムマイスターや、

滋賀&ダム友の会の代表、副会長という肩書をもつお二人さんです。

 

 

 

 

さすが、名刺もダムカード風です合格

 

さて、カードをもらった後はいよいよ堰カレーキーホルダー作りです!

 

見本はこんな感じ。

特に定形のものはないようで、基本的には自由な形に作っていいみたい。

 

材料は樹脂粘土で作ってあるライス部分の堰(ダム)堤体と

具材(茶色:肉、赤:人参、黄色:ジャガイモ)、

そしてカレールー部分のレジンと着色用の絵の具です。

 

まずはお皿の中央あたりにライスをボンドで固定します。

具材を5、6粒適当に選び、

絵の具とレジンを混ぜ混ぜしたものと合わせて絡めます。

それを皿の片側に流し込み、

スタッフさんに任せてレジンをUVライトの機械の中に入れて固めてもらいます。

 

レジンが固まるまで約15分ほどかかりますが、その時間を使って栞作り。

 

滋賀県のダムをモチーフにした消しゴムはんこが置いてあるので、

それをペタペタと用紙に押してラミネート加工してもらいました。

 

 

ちょっと大きめの栞ですが、裏表で計12個のダムはんこが全て押せましたチョキ

 

 

そんなこんなのうちにレジンが固まったので最後の仕上げです。

堰の下流側に茶色の絵の具で6つの筋を描きました。

(6つの筋は、旧瀬田川洗堰の6つの水門からの放流をイメージ)

 

最後にスプーンの飾り付きのチェーンを通して完成〜クラッカー

 

まさに世界にただ一つだけの堰カレーキーホルダーですニコニコ

 

時間は10時半。このまま来た道を帰るのももの足りないので、

そのまま宇治川ラインを下って帰ることにします自転車

 

宇治川ラインをのんびりポタポタ走っているうちに、

一つのアイデアが閃きましたひらめき電球

 

以前、ジュニアと一緒に宇治までポタリングした際、

宇治を舞台にしたライトノベル&アニメ

『響け!ユーフォニアム』の聖地巡礼をしたことがありましたが、

まだ完全コンプリートはしていない状態でした。

 

『響け!ユーフォニアム』は、1ヶ月前に凄惨な放火事件があった

京都アニメーションが制作したアニメの一つです。

わがアルマート家も、ねぇねが吹奏楽部に入っていることがきっかけで

家族みんなでアニメも小説もハマっている作品です。

 

あんなショッキングな事件が同じ京都で起きたというのに、

好きな作品が関わっているのに、

何もできないことにもどかしさを感じたりもしていましたが、

せめて、作品の舞台となった場所を訪れ、聖地巡礼をコンプリートすることで

作品を、そして京アニを応援する気持ちが届けばと、

ささやかながら追悼の意味も込めて走ることにしました。

 

まずは宇治川ライン沿いに南下して立木観音を過ぎ、

馬の彫刻が立っている所(乗馬クラブ?)まで走ります。

そこから脇道へ入って、京滋バイパスの笠取ICの下をくぐって

川沿いをしばらく走って1つ目のポイントに到着〜。

 

宇治市総合野外センター『アクトパル宇治』

『響け!ユーフォニアム2』の中では、主人公たち吹奏楽部が

関西大会に向けての合宿で訪れています。

 

この建物の入口付近でスマホを取り出し、聖地巡礼アプリ『舞台めぐり』を起動スマホ

ARカメラで写真を撮りますカメラ

 

登場人物が現れ、初号機“稲荷号”とのツーショットウシシ

 

再び宇治川ラインまで戻り、そのまま南下自転車

 

天ヶ瀬ダム

 

天ヶ瀬ダム下流の橋の上でもツーショット音譜

 

ここらで時間もお昼時になったので、ランチタイムにしましょうナイフとフォーク

今回は業務スーパーやコンビニではなく、グルメポイントに行きますよにひひ

 

橋を渡って、川の北側をゆっくり走ります。

道が狭く観光客も時折歩いていますが、木陰をのんびり走れて涼しいですニコニコ

 

宇治神社の前を過ぎたあたりに軒を連ねるオサレなお店の中の一軒。

 

茶房 櫟(くぬぎ)

シューズを脱いで中へ通されると畳を敷いたお座敷には、

まだお客さんはあまり入っていませんでした。(早めに着いて正解でしたニコニコ

 

注文したメニューがやってくるまで、冷たいお茶を飲み、汗を拭いて涼みますあせる

 

窓からは宇治川と赤い朝霧橋が眺められます。

 

やがて、お目当てのランチがやってきました〜ニコニコ

 

天ヶ瀬ダムカレー!!カレー

今年の6月から販売開始されたばかりのダムカレーです照れ

 

天ヶ瀬ダムの美しいアーチを模したライスの“上流”には、

レンコンやネギといった和風な具が盛りだくさんのカレールー。

“下流”には、大きな海老2つと夏野菜の天ぷらが盛り付けられており、

満足のいくボリュームですラブ

 

では、早速お約束の放流プレイといきますか!

 

 

 

 

堤体の中央を開放すると、サラッと系のルーはカレー皿を少し傾けるだけで

下流へと注ぎ込んでいきます。

 

お味はというと。。。

 

カレーは出汁が効いていて、和風な感じでメチャウマです!

カレーうどんのカレーのような感じというとイメージできますかね照れ

出汁の甘みを感じるけど、辛さ自体はなかなかのものです。

走っている時とは別な感じに汗が額をつたってきます汗

 

値段は1,400円と、ダムカレーとしてはやや高めですが、

具の内容、味、ボリュームからするとまぁ妥当かな、というところ。

しかも、ホームページのクーポンページをスマホで見せれば100円OFFにニコニコ

 

お店を出て自転車を駐めてある店の前の駐車場でふと窓を見ると。。。

 

 

京アニを支援する募金箱が観光センターに設置されているらしい。

 

ダムカレーで腹ごしらえもできたので、再び聖地巡礼を続けます自転車

 

 

JR宇治駅前の茶壺ポストポスト

太陽が丘へ向かう坂の途中にある宇治市文化センターギター

 

 

 

太陽が丘(山城総合運動公園)の陸上競技場&プール

 

 

太陽が丘の坂を下って、再び宇治の観光の中心地周辺へ戻ります。

 

 

宇治市観光センター

センター内には『響け!〜』のパネルや声優のサイン色紙などが飾られており、

その一角に京都アニメーション支援金箱が設置されていました。

ささやかながら、私も募金に協力させていただきましたコインたち

犠牲になられた方々のご冥福と、被害に遭われた方々の一日も早いご回復を、

そして京アニの復興を心からお祈り申し上げます。

 

宇治の観光地を後にしますが、聖地巡礼はまだ続きます自転車

狭くて交通量の多いr7を北上して次に向かうのは。。。

 

 

京阪「三室戸」駅、そして高台にある羽戸山緑地展望台

 

羽戸山緑地展望台からr7に戻る際には

偶然にも川島緑輝バージョンの飛び出しくんを発見えっ

 

 

裏表で冬服&夏服に変わっています。

 

これにて今回の聖地巡礼は終了〜パー

 

コンプリートまであと1ヶ所となりました(全25ヶ所中24ヶ所攻略済み)。

(最後の一ヶ所は全然場所が異なるので、また別の機会に行きたいと思います)

 

とりあえず、業務スーパーにピットインしてアイス休憩。

 

 

ICE BOXに炭酸を投入していただきますラブラブ!

 

クールダウンできたところで再び帰路につきます自転車

 

途中、六地蔵のあたりを走っていると、数人の人が一方向を見ているので

何かなと私もそちらを見てみると、

TVのニュースで何度も映し出されていた京都アニメーションの社屋の3F(?)が

小さく見えましたえっ

黄色い壁面に、ガラスのない真っ黒に煤けた窓部分を目の当たりにして、

悪夢ではなく、現実の出来事だったのだという実感がじわりと感じられました。

 

観月橋からはいつものルートで伏見の酒蔵地帯を通って14時過ぎに無事帰還。

 

コンパクトながら、何かと充実したポタリングができました。

 

 

 

 

 

【8/3のライド】瀬田川洗堰イベント&京アニ追悼聖地巡礼ポタ

(三条通〜小関越え〜瀬田川洗堰〜宇治川ライン〜天ヶ瀬ダム〜太陽が丘〜r7〜観月橋〜伏見)

Tm:4:03'13

Dst:88.56km

Av:21.8km/h

Mx:53.1km/h

Alt:505m
Cad:Av:74rpm/Max:199rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm/Min:-bpm

バイク:稲荷号(初号機)