超長かった今年のGWも明けてもう10日ほどが経ちましたね。。。
私のブログはようやく新時代に突入したところです![]()
ちなみに、私のGWは4/27(土)が出勤だったので、日曜からの9連休でした。
4月27日は仕事終わりに「決起集会」という名の会社の飲み会![]()
![]()
翌28日は銀輪部隊の「反省会」という名の飲み会でした![]()
![]()
銀輪部隊の「反省会」は大阪・淀屋橋のオサレなお店で17時から。
少し早めに出発し、JRで大阪駅まで行って、そこからお店まで歩いていきます。
もちろん(?)せっかく大阪まで来たのですから、「梅パー」に立ち寄りましたよ![]()
小物を一つ買って、「反省会」の会場へ。
集まったのは、
アベルさん
hegryさん
いまちゃん
A部さん(はじめまして!)
そして、私、アルマート
の5名とちょっと小規模でしたが、
お店がまぁ、オサレで、料理もめっちゃ当たり🎯って感じでした![]()
オサレに盛り付けられたイタリアンな料理は味もGood![]()
ドリンクはビール、カクテル系はもちろん、ワインも飲み放題![]()
THE肉の塊といった感じのステーキも出てきて、これだけでもかなり高得点![]()
いつもと変わらずアベルさんのお口ケイデンス中心で
みんなのヘムな自転車ライフ自慢に花咲いて楽しいひと時でした![]()
天気にあまり恵まれなかったGW前半と打って変わって、
GW後半は天候に恵まれたので、単発ですが一気に自転車ライフを満喫〜![]()
![]()
今回のブログの本題はそのGWの自転車活動第一弾です![]()
5月2日(木)
この日はヨメさんが昼過ぎまで仕事だったので、
私はジュニアのお相手を仰せつかっていました。
試しにジュニアに「久しぶりにサイクリング行く?」って訊くと、あっさりOK![]()
行き先はジュニアのお気に入りの宇治に決定〜!
のんびり休日モードで起きて朝食を済ませ、8時半に出発します![]()
カラーコーディネートもばっちりキメて、MTB父子、久しぶりの出陣〜![]()
ジュニアもすっかり慣れっこないつものルートで。。。
伏見の松本酒造前。
いつもはここで一度休憩するのですが、今回は写真撮っただけですぐ出発![]()
観月橋からの宇治川沿いは道が狭く交通量は多いので、ジュニアを先行させます。
観光客でごった返している宇治橋周辺を過ぎたら、
縣神社の先からは2kmほど上り坂です。
ジュニアも以前に一度走ったことがあり、マイペースでガシガシ上ります。
私よりもダンシングを多用する走り方がパワフルです![]()
そして今回のゴール地点に到着〜![]()
予定よりも早く、今回は1時間半を切るペースで到着しました![]()
天ヶ瀬ダム
いつ見てもアーチが美しいと思えるダムですね![]()
いつものように守衛室のところで記帳して、ブツをいただきます。
天ヶ瀬ダム 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード
(デザイン:黄櫨染)
天ヶ瀬ダム再開発事業 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード
(デザイン:宝物)
おまけで「実録アマサイカード」も(笑)
※ジュニアは通常版カードを、私は全てのカードを以前にゲット済みなので、今回はもらってません。
新元号「令和」に時代が変わったタイミングで、
昭和世代の父から平成世代の息子へと
ダムライダーとしてのスピリットは しかと継承いたしました〜![]()
な〜んて、大げさな話では全く無く![]()
ジュニアにとってはそんなことよりお楽しみなのが虫捕りです(笑)
守衛室前のモニュメント(?)の付け根の草むらで早速 虫探し![]()
見つけた虫がまたレアな。。。
草木の枝に擬態する昆虫、ナナフシ(しかもまだ小さな幼生)
今どき、街なかではとてもお目にかかれないレアな昆虫です。
当然のように「持って帰る!」と言い出しますが、
虫かごも容器も持って来てないし、何を食べてるかもわからないからすぐ死んじゃう
となんとか説得して逃してやりました。
さ、そろそろダムをあとにしてランチタイムといきましょうか。
えっちら上ってきたダムまでの坂をゆっくりゆっくり下って、
ダムを見上げる橋の上で記念撮影![]()
そのまま川沿いの細い道を走って宇治神社の前の河原でランチにします。
今回はジュニアにとってのご褒美・マクドではなく、
ただの菓子パンで。。。![]()
食後はちょっと散歩がてら、徒歩で橋を渡って。。。
聖地巡礼スタンプラリー(笑)
宇治が舞台の吹奏楽部のライトノベル&アニメ『響け!ユーフォニアム』
夕方からジュニアはスイミングスクールがあるので、ぼちぼち帰りましょう。
今までなら、行きの元気なうちにオーバーペースで走ってしまい、
帰りはヘロヘロでペースがガタ落ちになっていましたが、
今回はペースもきちんと維持できて、むしろペースが少し上がってるくらい![]()
伏見の松本酒造前で一度休憩しただけで、あとはしっかり走りきって無事帰宅![]()
ジュニアもだいぶ頼もしくなってきました〜![]()
【5/2のライド】天ヶ瀬ダムポタwithジュニア(天皇陛下御在位三十年記念ダムカード攻略ポタ番外編)
(伏見・松本酒造〜観月橋〜天ヶ瀬ダム:往復)
Tm:2:22'59
Dst:39.56km
Av:16.6km/h
Mx:28.5km/h
Alt:135m
Cad:Av:60rpm/Max:98rpm
HR:Av:-bpm/Max:-bpm/Min:-bpm
バイク:稲荷号(初号機)


















