9月第3週の週末。

世の中的には「敬老の日」絡みの3連休でしたが、

ウチの会社は土曜日が出勤日だったので日・月(祝)の2連休でした。

しかも、ここ最近のパターンで週末狙いの悪天候雨

本当は16日にガッツリ走って、翌日は身体の休息日と考えていたのですが、

予定を変更して天候が回復する17日にライドを変更しました。

 

 

9月17日(月・祝)

 

上述のような理由で、ガッツリライドは諦め、

もう少し余裕を持ったプランで宿題の残っていたダムライドを急遽企画しました。

 

朝は8時に出発スタート 今回は機動性重視の弐号機“手塩くん”の出番です自転車

 

街なかを走ってR9で西に向かいます。

 

前日までの雨の影響も概ね路面に影響はなし。

トンネルの中だけはウェットなので、泥が撥ねないよう最徐行。

 

亀岡市内に入っていつもの業務スーパーで食料を調達します。

 

最近、ペースが上がってきているのか、開店10分前に到着。

開店時間まで待ちます。

9時になると同時にシャッターが開き、定番のブツを調達おにぎり

 

R9を離脱してR372へ。

 

途中、「亀岡夢コスモス園」の横を通りますがさすがにまだ早いかな。。。秋桜

と思ったら、気の早い花がポツポツ咲いてました。

 

満開のコスモス畑ももちろん華やいできれいですが、

緑の中にピンクが点々とあるだけなのもそれはそれでいい感じkosumosu☆☆

 

湯の花温泉郷経由で上り坂、R372を走るとしばらくは田園風景の中を走ります。

こちらも秋らしいのどかな風景。

 

黄金色の頭を垂れる稲穂の中に真っ赤な彼岸花稲稲稲稲彼岸花稲稲稲稲

植物自体にはそんな色彩感覚なんてないと思うのに、

自然の美的感覚ってなんかすごいですねほっこり

 

風もあまりなく、いいペースでどんどん西へと漕ぎ進んでいきます自転車DASH!DASH!DASH!

 

天引トンネルを抜けたら兵庫県・丹波篠山です。

 

といっても、市街や篠山城跡などの観光地、特産品の丹波栗には一切目もくれず、

ひたすらR372を西へ西へ自転車DASH!DASH!DASH!

 

「古市」でR372を離脱し、R176を少し南下。

r75という県道っぽくもない道を走って、再び田園風景が見えてくると、

そこに今回のターゲットが現れました目

 

ここから川沿いを走れば程なく目的地に到着です。

 

 

すぐ目前にまで近づくターゲットダム

が、ここから堤体天端までは短いながら13〜18%の急坂上り坂

 

ギアを使い果たし、ハァハァしながら上りきります自転車

 

大川瀬ダムダム

こちらのダム、2年前に一度訪れ、ダムカードもゲット済みですが、

バージョンアップしたとの情報を受け、再訪した次第です。

 

前回の訪問時、土日祝日の対応も実証済みですので、

今回は“直訴状”も持参せず、ダム管理所のインターホンを鳴らしますぴんぽん

すぐに職員さんが出てきてダムカードをいただくことができました感謝のキモチ

 

Ver.2.0チョキ

 

これにて今回の目的は達成、あとは帰るだけですが、

時間もちょうどいい感じにお昼時。

ということで、堤体天端でランチタイムにしましょうおにぎり

 

 

鉄塔の下に自転車を立て掛け、ここでダム湖を眺めながらのんびりランチ。

 

単に必要なカロリーを摂取するためだけの“エサ”でも美味いっすにやり

 

食べたらとっとと撤収ですUターン

遠くに見える黄色い家のところまで下ります坂道

 

あとは来た道を引き返すだけ。

特筆すべきこともなしべーっだ!

 

R372で篠山から天引トンネルを抜け、

亀岡市街に入るまでで最初にあったコンビニでアイス休憩したくらいです。

 

そんなに暑かったわけではないですが、

夏の酷暑で販売中止だった『サクレlemon.』が販売再開されていたので、

つい食べてしまいました〜べーっだ!

 

帰り着いたのは15時過ぎ。

秋を感じつつ、サクッと宿題を片付けたダムライドでしたグッド!

 

 

 

 

 

STRAVAの表示が一部変わったようで、「分析」を一覧できるのは便利ですが

スクリーンショットとるのがめんどくさい。。。sss

 

 

【9/17のライド】秋めく丹波路サクッとダムライド
(R9〜亀岡〜R372〜篠山〜古市〜R176〜藍本〜r75〜大川瀬ダム:往復)

Tm:5:58'28

Dst:152.35km

Av:25.5km/h

Mx:55.5km/h

Alt:1,230m
Cad:Av:80rpm/Max:118rpm

HR:Av:145bpm/Max:225bpm/Min:77bpm

バイク:弐号機“手塩くん”