久々にブログ更新が早いやん?![]()
と思わせておいて、なんのことはない、ライドのレポートじゃないだけです![]()
土曜日は出勤日、本日は法事のため、8月第一週はライドなしの週末でした![]()
ということで、自転車ネタが乏しいのですが、
せっかくなので最近のポチッとネタでごまかします![]()
まずはおなじみのダンボール箱![]()
最近といっても6月末に届いたものです(笑)
自転車のパーツって、1g軽量化するのに100円かかるってのが相場とか。。。
このダンボールの中には、
現状の装備より1.6kgも軽量化できるブツが入ってます![]()
相場から計算すると、16万円くらいのブツ![]()
それって、既に私の弐号機“手塩くん”の金額を超えてるんですけど。。。![]()
いやいや、それ以前に、1.6kgも軽量化できるパーツって何?
超鉄下駄なホイールから、いきなりハイエンドなカーボンホイールに換装?
しょーもない勿体つけてすみません![]()
ひんしゅく買っちゃうので正直にゲロします。
1人用のツーリングテントでした〜![]()
そもそも自転車パーツじゃない。。。
ごもっともですが、私にとってはキャンプツーリングの際の立派な装備の一つです。
今まで愛用してきたツーリングテントは、
ダンロップの1〜2人用のもの。
バイク(エンジン付
)乗ってた頃から、
かれこれ25年くらいの長〜〜〜〜いお付き合いで、
当時はグッドデザイン賞も受賞していたハイカラさんでしたが、
重さは3.1kgあり、経年劣化も相応にあり、
そろそろ現役を退いてもいいかなと。
そこでネットで物色して見つけたのが今回のテント。
Naturehikeというメーカーの、その名も
『サイクリング・ウルトラライト・シリコン・テント』
文字通り、自転車乗りにうってつけの、超軽量コンパクトテントです![]()
重量はグランドシート、ペグも含んで実測1.5kg!
収納時のサイズもダンロップに比べてひと回りコンパクトになっています![]()
ウルトラライト仕様のウィンドブレーカーのような薄い生地の収納バッグから出すと
くるっとロールされたテントが。
ロールを解くと、ペグとポールがそれぞれ収納された小袋。
さらに広げると、フライシートが出てきました。
テント自体は床以外は全面メッシュ。
夏の涼しさは期待できそうですが、冬の使用は厳しいでしょう(使用しませんが)
フライシートは収納バッグと同じ、ウィンドブレーカー並みの薄さの生地です。
裏地は全面にシリコンコーティング、縫い目にもシリコンシーリングが施されており
通常のポリウレタンコーティングよりも加水分解による劣化が抑えられるそうです![]()
ポールは細身のアルミ製。全てのポールがH型につながっています。
オレンジ色のがセンターポール、シルバーのが両サイドと色分けされています。
ペグもアルミ製の軽量なものですが、華奢そうなので、
これは今まで使用していたもう少し丈夫なアルマイト製のものに替えるつもりです。
蛍光イエローのロープは両サイドを張るためのものです。
初めて使ったのが先日の灼熱地獄の福井ダムツーリングでした。
1.6kgの軽量化は確かに体感できました![]()
ザックの肩への食い込みがあまり感じない(←ちょっと言い過ぎ
)し、
ザックの収納キャパにも若干の余裕がありました![]()
(結局、暑さにバテて、ライドのペースへの貢献度は実証できませんでしたが
)
テントの設営も簡単!
グランドシートを敷き、その上にテント生地を広げ、
H型に組んだポールの4隅を差す。
テント生地の各フックをポールに掛けていって自立させる。
ペグで地面に固定する。
フライシートをテントの上に被せ、ペグで地面に固定。
両サイドのロープを張ってペグで地面に固定して完成〜。
日没後の暗闇の中でも設営することができました![]()
中の広さはさすがにダンロップより狭くなりましたが、
1人分の荷物を入れ、寝るには十分事足ります![]()
雨風に対する強さはまだわかりませんが、いずれそれも経験することでしょう。
(経験しないに越したことはないけど
)
次に、黒い袋に梱包されて届いたブツ。
海外から届きました![]()
中身は。。。
DMTのシューズ『M6』![]()
今まで使っていたディアドラのシューズが、先日ライドに出かけようとした時、
アウターソールのかかと部分がパカッと両足とも剥がれてしまいました。
接着剤の経年劣化による“パカパカ死”![]()
テントを購入したばかりだというのに、思わぬ出費を強いられますが、
こちらは緊急を要するので慌てて海外ネットショップを物色![]()
ちょうど半額以下のセール品で足のサイズが合うものがあったので即ポチッと![]()
ロードバイクにはSPD-SL、とも考えていたのですが、
なんせ緊急で、ロードバイクにもMTBにも乗れるようにと考えて、
現状のままのSPDをチョイスしておきました。
デザインも今っぽくツルッとシンプルで、
白黒デザインは弐号機“手塩くん”にもぴったり![]()
ディアドラは25.0とちょっとキツキツで長距離履いてるとつま先が痛くなりましたが
今回のDMTは25.7cmでちょうどいい感じ![]()
履き込んでいくうちにもっとこなれてくるでしょう。
ま、そんな大したものを購入したわけではありませんが、
久しぶりに自転車関連(?)のモノを購入して個人的には満たされております![]()
今度こそ大きな買い物するとしたらホイールあたりを目指したいと思います![]()















