いや〜、週末の歴史的大雨は本っ当にすごかった〜![]()
6日(金)はJRが終日運転見合わせのため、会社に行けず、特別措置として自宅で仕事![]()
夜には私の住んでいるエリアも人生初の「避難指示」が発令され、
まさかの浸水
いよいよ避難![]()
と悶々とした夜を過ごしましたが、
なんとかそれは免れました![]()
私が住んでいる京都でも今回は多大な被害があり、
その他の府県でも土砂崩れや河川氾濫など、まさに歴史的災害となりました。
一日も早い復旧をお祈りします。
話はさかのぼって、そんなことになるとはつゆとも思わなかった一週間前。。。
今回の大雨でも河川氾濫で避難指示など出ていたエリアをライドしていました。
7月1日(日)
7月最初のライドは久々の地元・京都ライドを計画。
距離的には100kmにもなりませんが、実に1年半ぶりに走るルート。
そして、弐号機“手塩くん”で走るのは初めてということになります![]()
のんびりペースで10時前に出発![]()
![]()
桂川サイロを北上し、嵐山から六丁峠方面へ向かいます。
平野屋のある赤鳥居前から激坂・六丁峠![]()
“手塩くん”で足着きなしに上りきれるだろうか![]()
なんとか足着きはせずに上りきれましたが、後半はフォームもぐちゃぐちゃ![]()
なんとか上りきっただけって感じでした![]()
しばらく動けず、電柱の傍らに腰掛けて息を整えます。
裏六丁側をゆるゆると下ります![]()
六丁峠でいきなり使い切った脚をいたわるように保津川沿いをゆるゆる上ります。
水尾で休憩しようと思ったら、先客さんが数人いたのでそのままスルーします。
この先の休み所は神明峠を越えたところか。。。
ダラダラと上ってようやく「神明峠」の看板が見えますが、
これに騙されてはいけません。
神明峠はこの看板の先も2kmくらい上りが続きます。
第二神明峠をようやく上りきり、樒原の先の農協前でようやく休憩![]()
冷たい炭酸が体に沁みわたります![]()
ここからしばらく下って、
廻り田池はなみなみと水を湛えていました。
さらにしばらく進むと長い下りのハイスピードストレート区間![]()
久々の快感疾走を味わいました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(けど、MTBで出した最高速度の方が上ということは内緒です
)
目的地の日吉ダムへ向かう途中、堰が一つあるのですが、これが今回のポイント![]()
ま、今は関係ないので、とりあえずそのまま先へ進みます。
やがて、おなじみの勇姿が見えてきました。
日吉ダム![]()
このダム自体が今回の目的ではないんですけどね。。。![]()
いや〜、それにしても暑い。7月になった途端、ライドも暑さが辛くなってきますね。
時間はちょうどいい感じにお昼をまわったところです。お腹も空いてきました。
今回のランチはここ、『道の駅 スプリングスひよし
』でダムカレーの予定です![]()
『スプリングスひよし』のダムカレーと言えば。。。
元祖ダムカレーのひとつ、「日吉ダムカレー」
ちなみに私は過去3度ほど食べており、ダムカレーカードもゲット済み![]()
こちらは「レストラン桂川」にて取り扱っておりますよ〜。
けど、今回のダムカレーはこれではありません。
『スプリングスひよし』には「日吉ダムカレー」の他にもう一つ、
新しいダムカレーが誕生したのです![]()
それは「世木(せぎ)ダムカレー
」
さっき、日吉ダムに向かう途中にあった堰=世木ダムがモチーフです。
実はこの「世木ダムカレー」がなかなかのクセモノでした![]()
販売しているのがこっち![]()
「スプリングスひよし」の別館(?)「ひよし温泉&温水プール」棟の中のお食事処![]()
ということは。。。
温泉の入場料が必要になるのですよ〜!!![]()
![]()
一応、とぼけたふりして受付のスタッフさんに
「世木ダムカレーってこの中で売ってるんですか?
カレー食べるのに入場料払わないといけないんですか?」
って訊ねてみたところ、
「そうなりますね、すみませんが。。。」とにべもない返事![]()
ま、そういう返事が返ってくることは覚悟してました。
というわけで、ライドの途中ではありますが、ひと風呂浴びて汗流してやりますよ![]()
入場料(通常750円のところ、「子育て応援パスポート」割引で650円)払って
靴をロッカーに預け、施設の中へ入ります。
温泉施設内のお食事処「楽河」
お腹も空いてますが、せっかくなので先に汗を流してサッパリしたいところ。
念のため、お店のスタッフさんに
「先にお風呂入ってきてからでも、ダムカレー売り切れたりしないですか?」
と確認すると、大丈夫だとのことなので、安心してお風呂へ向かいます![]()
小一時間ほどゆっくりと温泉で汗を流し、体の疲れをほぐします![]()
ライド後ならまだしも、この後また帰路ですぐ汗だくになるってのに。。。
ある意味贅沢なひととき![]()
サッパリして風呂からあがると、いよいよ目的のダムカレーを食べにお食事処へ。
と、一角にガチャガチャ発見![]()
お〜!ダムカレーガチャ!もうなくなったと思ってたのに、こんなところに!![]()
既に私は全種類コンプ済みなのですが、
サドルバッグにぶら下げる用に一回ガチャります![]()
出てきたのはズバリ、日吉ダムカレー![]()
上手く出来すぎてる。。。ひょっとしてガチャは全て日吉ダムオンリー疑惑。。。![]()
さてさて、お食事処「楽河」でお待ちかねの世木ダムカレーを注文します!
んが。。。
「すみません、お米がなくなってしまってダムカレーはちょっと。。。」
って、おーい
だから前もって確認したやんっ![]()
![]()
って気持ちをぐっと抑えめに抗議すると、
私のことを覚えていたスタッフさんがご飯をなんとか手配してくれました![]()
このダムカレーのためだけにここまで自転車で来て、
入りたくもない温泉入ったってのに、食べられずに尻尾巻いて帰るなんて無理っす![]()
そこそこの時間待ってようやく呼び出しブザーが鳴りました。
「世木ダムカレー
」
ある意味、最もお高いダムカレー!(カレー代+温泉入場料=1,630円
)
悪く解釈すると、温泉と抱き合わせ![]()
良く解釈すると、癒やしのラグジュアリーセット![]()
けど、具の内容や造形はなかなか凝ってます。
味はさほど辛くなく、誰でも食べられる感じで美味しかったです![]()
そ・し・て。。。
ダムカレーカード(ひよし温泉カード)付き!
名前と写真が一致していませんが、写真は世木ダムです。
裏面のスペックはひよし温泉の情報(笑)
温泉にも入り、目的のダムカレー&ダムカレーカードもゲットしたので、
そろそろ帰路につきましょう![]()
![]()
帰りはダム湖の逆サイドを走って、一応、日吉ダムのダム管理所へ寄ります。
日吉ダムのダムカードはバージョンに変わりなし。
更にダム湖沿いを走るとやがて世木ダムの正面へ出てきます。
世木ダム![]()
ダムといっても、日吉ダムができて水没してしまい、ダム自体の役割は終えており、
今は自然と水が流れ落ちる堰としての機能しかありません。
宇津峡からR477、周山街道というルートで帰ろうと
大山トンネルを抜けようとしたのですが、
トンネルの中は漆黒の闇!
以前はそんなことなかったはずだけど。。。
トンネル内の電灯が一つも灯ってなくて、
ライトを着けていても平衡感覚が麻痺してしまい、危うく内壁に激突しそうでした![]()
あとは周山街道で栗尾峠の旧道をクライムし![]()
高雄・御経坂峠を経由するルートで16時半ごろに帰宅。
ところどころ路面がウェットだったため泥がはねた“手塩くん”を
きれいに洗ってあげました。
【7/1のライド】世木ダムカレーライド
(六丁峠〜水尾〜廻り田池〜日吉ダム(スプリングスひよし)〜世木ダム〜宇津峡〜弓槻〜R477〜栗尾峠〜周山街道)
Tm:3:58'46
Dst:88.87km
Av:22.3km/h
Mx:67.6km/h
Alt:1,180m
Cad:Av:73rpm/Max:197rpm
HR:Av:-bpm/Max:-bpm/Min:-bpm





























