3週間も前の話なんて「今さら、もうええか…」なんて感じですが汗

ようやく仕事のピークも先が少し見えてきて、

ブログ更新する気力が出てきたのでさらっとめ(当社比)に書いておくことに苦笑

 

 

1月20日(土)

 

2週間ぶり、今年に入って2回目のライドも

個人的“滋賀県集中月間”の1コイングルメライドみかんチャリナイフとフォーク

 

今回は草津のスタミナ焼肉丼を目指します頑張る

 

定番ルートの三条通→小関越えでいつもどおり1時間くらいで大津入り。

 

目的地はまだ先ですが、ここで一ヶ所寄り道します。

 

 

大津にある麸のお店『いとふ』

ここも『ランチパスポート』の対象店で、

おやつの部類に入る「笹巻麸ときんちゃく」を1コインでテイクアウトします。

 

生麩であんこを包んだ、おせち料理や会席料理とか、

ちょっと高めの御弁当なんかに入っている笹に包まれたやつでした。

 

 

寄り道を終え、目的地を目指して再び走りますみかんチャリDASH!

 

近江大橋を渡り、道なりにr18を走って草津市街へ。

 

名神高速と重なるあたりに目的地はあるのですが、

少し迷いながらどうにか予定時間を15分ほどオーバーして

目的地にたどり着きましたほっ

 

さぁ!通常価格1,280円のスタミナ焼肉丼食べるぞ〜!と食べる気満々で

自転車を店の前の駐車場の片隅に駐めて入口に行ってみると。。。

 

 

ん〜、出たっ!

 

 

閉店ガラガラ〜サランラ~叫び

 

 

ま、よくあることなのでへこたれません!笑い泣き

 

 

気を取り直して、予備でチェックしてある別の店に移動しますみかんチャリUターン

 

JR南草津駅の駅前まで戻ります。

 

Restaurant Bar 『R3』

 

中は奥行きがけっこう広く、アジアンな雰囲気でスパイシーな香りがしてました。

 

ここでのランパスメニューは。。。

 

「R3特製とり唐丼」

 

牛焼肉丼の予定が鶏唐揚丼になりました顔文字

 

でも、やってきたメニューは満足のいくものでしたようまい

 

スパイシーな唐揚げはめちゃめちゃやわらか〜ラブ

その上には半熟の目玉焼きが載ってて、

黄身を破いて唐揚げ&ごはんにからめて食べるとウマウマ~ゲラゲラ合格

 

丼に入っている野菜のうちのレタスは、

レジ前に設置された水耕栽培設備で自家栽培された完全無農薬野菜だそうですグッド!

 

 

お目当てのグルメに若干の予定変更はありましたが、

1コイングルメもこなしたので、あとはちょっと遠回りして帰還します。

 

矢橋帰帆島のあたりから琵琶湖岸のさざなみ街道を走り、琵琶湖大橋を渡ります。

 

 

琵琶湖大橋の南西岸に、造船中の新「うみのこ」の勇姿を見ることができましたふね

 

R161ではなく、R477をそのまま直進し、途中越えの鯖街道ルートで帰ります上り坂

 

しばらく比較的暖かい日が続いたので、雪も一旦なくなったと思ったのですが、

途中トンネル付近の集落にはほんの少しだけしぶとく残ってました雪だるま

 

 

江文峠は避け、そのままR367を下って無事に帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1/20のライド】滋賀1コイングルメライド2018 Stage-4
(三条通〜小関越〜大津(いとふ)〜近江大橋〜南草津(R3)〜さざなみ街道〜琵琶湖大橋〜R477〜途中越〜鯖街道〜北白川)

Tm:4:03'17

Dst:93.70km

Av:23.1km/h

Mx:57.1km/h

Alt:670m
Cad:Av:-rpm/Max:-rpm

HR:Av:139bpm/Max:228bpm/Min:66bpm

 

ここんところケイデンスが表示されないと思ったら、

どうやらケイデンスセンサーの電池が切れちゃったようですsss

 

Polarのケイデンスセンサー・スピードセンサーは電池交換ができない、

使い捨てタイプなのですが、買い換えるのも結構お高くつくのでお金

ダメ元の自己責任で、一度 分解しての電池交換にチャレンジしてみようかな。。。