長らくご無沙汰しております。。。
今日は今日でがっつりめにライドしてきたんですが、
まだアップしていないライドが2件あるので、時系列的にそちらから書いていきます![]()
今回の話は10月15日(土)のことです。
この日は本当は家族で愛宕山に登山に行く予定をしていたんですが、
数日前から特に朝晩が冷え込んでおり、山の上はきっともっと寒いだろうということで
風邪をひいても馬鹿馬鹿しいので中止することにしました。
とはいえ、天気も良かったので、
せっかくだからちび太と自転車でどこかに出かけようということになりました。
(ねぇねは発表会が近いということで吹奏楽部の練習です
)
ちび太に「どこに行きたい?」と訊ねると、
「宇治!」
話は少しそれますが、今、我が家では
アニメ『響け!ユーフォニアム2』がマイブーム状態。
©武田綾乃・宝島社/京都アニメーション
ウチはねぇねが中学校で吹奏楽部に入っていることもあり、
原作から入って、アニメも第1期分を全て見ました。
そして、10月から待望の第2期がオンエア中です。
で、このストーリーの舞台が宇治周辺で、
アニメの劇中にも実在するロケーションが随所に出てきて、
ちび太とは一度「聖地巡礼」ってやつをやったことがあります。
その時は電車で行ったのですが、
今回、ちび太が再びそれを自転車でやりたいと言ったわけです![]()
ちび太は小学1年生ですが、中古で買ったGIOSのMTBで
既にけっこうあちこち走っており、
そろそろ宇治まで行って帰ってくることもできそうなので
本人がやる気のある時に力試しに出掛けるのもいいかもしれません。
ここで、ものは試しに、ヨメさんも誘ってみました![]()
ヨメさんは日頃、ママチャリしか乗っていませんが、
ねぇねが部活のため、ねぇねのMTBが空いているので、それ借りて乗ってみれば?
とそそのかして提案してみたところ、話に乗ってきました![]()
かくして、ちび太&ヨメさん&私の前代未聞(?)のMTBポタが実現です![]()
ちび太にはキッズ用ジャージデビューです![]()
ヨメさんの装備はねぇねと私のものの寄せ集め(笑)
ちなみにねぇねのMTBは私と同じルイガノのCASPER PRO(サイズも同じ)です![]()
宇治までは交通量の多い市街の幹線道路を使って行かないといけないので
本当は初心者にはあまりおすすめできないのですが、
初心者と子どもがいるので安全第一で歩道をゆるゆる走っていきます。
なんだかんだで走れる力はあるのですが、ちび太は根気がなく、
すぐに休憩したいとか、「あとどれくらい走るの〜?」とぐだぐだ言うので、
頻繁に休憩を入れたりおやつで釣ってなだめすかしつ走ります![]()
![]()
![]()
観月橋からr7で六地蔵、木幡、黄檗と進んでいきます。
このあたりから『響け!ユーフォニアム』の世界です。
京阪「黄檗」駅のすぐ近くに、劇中に出てくるパン屋さんがあります。
ここでお昼ごはんを調達します![]()
![]()
『中路ベーカリー』(劇中で店名は出てきません
)
写真の上の方にある「ソーセージデニッシュ」と「メロンパン」は
劇中でも登場人物がよく買ってます(笑)
パンを買ったら後もう少し、宇治まで頑張って走ります![]()
お昼を少しまわりましたが、13時過ぎに宇治に到着〜。
宇治川の河原で先程買ったパンを食べます。
ここも劇中に出てきます![]()
ちび太の食欲がハンパない![]()
ソーセージデニッシュを1本一人でたいらげ、
さらに私の分のソーセージデニッシュにまでかぶりつくしまつ![]()
ランチタイムが終了したら、自転車を置いといて、腹ごなしの散策をします。
まずは劇中でも印象的なシーンの一つである大吉山の展望台まで上ります。
大吉山を下りたら、宇治川に架かる橋を渡って、
主人公のお気に入りのベンチへ。
15時を回ったので、そろそろ帰路につきましょう。
17時過ぎにはねぇねが部活から帰ってきますからね。
帰りは行きと違って宇治川沿いを観月橋まで走りました。
単純に宇治までのアクセスなら、
道幅は狭いけどこのルートの方がストレスは少なくて済みます。
ちび太も帰りは妙に元気で、休憩も少なく、予定どおり17時には無事に帰宅できました。
よく頑張りました!ちび太(ヨメさんもね
)
【10/15のライド】『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼ポタ with ちび太&ヨメさん
(R24〜観月橋〜r7〜木幡・黄檗〜宇治〜r3〜観月橋〜R24)
Tm:3:27'16 Dst:39.43km Av:11.4km/h Mx:34.5km/h Alt:145m
Cad Av:52rpm・Max:199rpm























