心理カウンセラー 奥園 清香 の日記

心理カウンセラー 奥園 清香 の日記

心理カウンセラー 
奥園 清香 の日記です。


心理カウンセラーとして、
日々感じること、出会った人、
感動したことなど、綴っています。


テーマ:

 

『 一般社団法人 サロンカウンセラー協会設立に対する経緯と想い 』

 

 

美容業界にて、心理カウンセラー・セミナー講師として関わらせて頂き10年以上が過ぎ、

 

最近では、新世代・新しい価値観を持ったスタッフへの教育方法、次世代の育成について

経営者様・教育担当者・幹部の皆様へお伝えするニーズが高まって参りました。

 

その理由は、私が10数年前、教育委員会で、学校の先生(教職員)に

 

「時代の変化と共に、今後、新しい価値観を持った保護者・子どもが入学してくる」ので

『教育方法を変える必要』『当たり前の価値観を変革していく必要がある』と、

教育界で講演を、お伝えしていた世代が、

 

今、まさに美容業界へ入社し、社会人としてサロンで働き始めています。

 

当時、教育界がどのように教育方法を変えたのか?

学校現場での評価システムは、自分たちの時代とは、どのように違うのか?

教育改革は、子どもたちの成長にどのような影響を与え社会に出てきているのか?

 

このようなことを知って頂き、

私たちが受けてきた教育と新世代の受けてきた教育が

違うことを学び、自分たちとは「違う」「価値観は変化している」ことを受け入れる必要があることを、

幹部や教育者そして経営者の皆様へ伝える必要があると強く感じているので、

5年前から、盛んに、美容業界で伝え続けて参りました。

 

春、入社式には期待に胸を膨らませ入社してきたはずなのに、

サロンワークの現場で

共に働く時間の中で、お互いを理解できないまま、

 

「合わなかった」「向いていない」と決めつけてしまい、

美容業界を去っていってしまう美容師の卵たち。

 

夢や目標を持っていたのに、志半ばで、人間関係を理由に辞めてしまう後輩たち・・・。

 

 

この現状に対して「本人の特性や、性格、私たちのお店とは合わなかった・・・」と

個人の理由を辞める原因のように片付けてしまっていいのでしょうか?

この事例から学び、どうしたら離職者を減らすことができるのか?

 

この採用が困難な時代に、求人や採用の入り口の部分を改善するのだけではなく、

出口を整える必要があると私は思います。

出口とは、離職者を出さないということです。

 

 

美容業界にて、幹部の皆様にセミナーの中で、

新世代の受けてきた教育について歴史から紐解き、新世代の価値観を理解してもらえると、

幹部の皆様は、自分の教え方がダメだったと思い、悩み、苦しみ、落ち込んでいたところから、

 

「教育者としてのトレーニングを受けていなかったから」

「コミュニケーションの技術を習得していなかったから」

・・・という「努力不足」ではなく、「トレーニング不足」だったことを理解し、納得すると、

 

幹部や教育担当者は、精神的に楽になり、前向きに、

新世代について学ぼうとする意欲を持ちはじめます。

 

今まで理解できなかった新世代の言動や行動を別の視点から見られるようになり、

理解し、関わりが持てるようになります。

 

私が、美容業界の皆様に「新世代の価値観を理解し、関わり方をトレーニングしたい」

「心理学をベースにしたコミュニケーション技術をお伝えしたい」と考えたのは、

美容業界の現場・サロンで、スタッフ育成、後輩指導に疲れ、悩み、疲弊している

幹部の皆様にたくさん出逢ったからです。

 

彼ら、彼女たちに、後輩指導がうまくいかないのは、みなさんのせいではなく、

皆さんが、教育者になるための教育を受けてこなかったからであって、

「教育するための教育」を受けることで、人を育てる本物の技術を取得してもらい、

私から皆さんにエネルギーを送りサポートしたいと心から想っています。

 

今回、理事として、協会設立を考えましたのは、

今までの心理カウンセラー奥園清香は、

 

顧問先の美容院様・年間の研修カリュキュラムを契約しているサロン様のみとの関わりと、

年に、1回~2回開催できるオープンでのセミナーのみで

美容師さん・経営者の皆様と関わって参りました。

 

正直なところ、契約をしている経営者様・美容師さんとのみ関われる毎日でした。

 

10年間で延べ22000人の美容師さんにセミナーでコミュニケーションの技術をお伝えし

悩みをお聴きし、共に解決に向けて取り組んできた、心理カウンセラーとしての経験を

 

今後は、美容業界の進歩発展のために、

美容業界を選んだ新世代のスタッフたちの離職をさせないために(食い止めるために)

尽力したいと思い、協会で、スタッフの悩みを聴き、寄り添い、支援できる人財の育成、

美容師一人一人の「自立」に向けてサポートできる人財の育成、

コミュニケーションの技術を身に付けた人材のサロンカウンセラーの育成を始めます。

 

今までご縁を頂いた皆様の支えがあって、この美容業界で心理カウンセラー講師として

自分の持っている能力を発揮できる場と多くのチャンスを頂きました。

今後は、皆様に頂いたご恩を新たなカタチでお返ししたいと考えています。

 

一般社団法人サロンカウンセラー協会に対する

皆様のご意見、ご感想、是非、どんなことでもお声を聴かせて頂きたいと思っております。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 


テーマ:

先日、本当に幸せなことがありました。

 

素晴らしい経営者に出逢えたこと
尊敬する経営者のそばにいられること

魅力ある経営者の周りを囲む
愛情 溢れるスタッフの皆さまに関われること

そんな幸せを…

カウンセラーとして、
講師として、

2018年は毎日のように
感じさせて頂いています。

ありがとうございます。

 

 

 

私は、カウンセラーという仕事に就き

基本的には 目の前の方が一番つらいときに

そばで寄り添うことが私の役目であり、

相手の心の中にある本当の「こたえ」を探し続けます。

その方の環境や状態が良くなれば、私からは卒業…。

(カウンセリングは、終結を迎えます)

 

 

相談に訪れた方と、「別れ」がやってくるのは、当たり前で、

状況が良くなったり改善されたから

私の役目・ミッションは、終結するわけです。

 

カウンセリングの「卒業」「別れ」は、とても喜ばしいこと…。

 

 

私が、心理カウンセラーとして美容業界で

顧問に入らせて頂いているサロンの経営者様は、

 

何か課題を抱えていたり、

問題を解決されたいと思い、

ご依頼され顧問契約が開始されます。

 

 

そんな顧問契約の中から…

3年前に顧問として関わらせて頂いた

経営者様から、今夜、本当に久しぶりにお電話を頂きました。

 

 

社長から…

「先生に、一番苦しいときに、そばにいてもらい、血を吐くような毎日の中

支えてもらった時間があったことで、2017年、過去最高売上を上げることができた」

と、わざわざお電話くださったんです。

 

私が顧問契約を卒業し、3年も時間が過ぎ、

こんな風に思い出しご連絡くださったことに、

カウンセラー冥利につきるというか…

 

 

顧問から3年も経過しているので、 「過去最高売上」は、私の力なんて関係なくて、

社長自身のお力の結果なことは、歴然としているのに、

「幸せ」を共有させてくださったことに、ただ、ただ、感謝です。

 

 

社長の大きな愛に頭が下がり、

社長のそばで共に乗り越える

努力をした日々が走馬灯のように 心に溢れました。

 

この社長の人徳、人間としての素晴らしさ、

美しい心に人は惹き寄せられるんだ!と、理解できました。

 

社長の第一声の元気なお声に 「絶対 うまくいってる!」と、

伝わってきましたし、言葉にできないくらい幸せでした。

 

カウンセリングを卒業しても、顧問契約が終わっても、ミッションを納めても、

「あなたに出逢えて良かった」と

想ってもらえる自分であり続けるために、

明日から、また今まで以上に、努力しようと心の底から想った夜でした。

 

 

社長のおかげです。

素晴らしい経営者に出逢えた幸せと

尊敬する経営者の成長に関われた幸せに 感謝です。

 

 

この投稿を 私に愛を与えてくださった

経営者さまのサロンのスタッフの皆さまに 知っていただきたく投稿しました。

皆さまの前を走り、信じてくださる 

社長は、今夜、私に感動を プレゼントしてくださいました。

やっぱり素晴らしい経営者です。

 

 

社長をはじめ皆さんに 出逢えたことは私の誇りです。

ありがとうございました。

 

#美容には力がある
#美容師さんは素晴らしい
#素晴らしい経営者
#当たり前のことに感謝
#人徳

 

 


テーマ:

◆ 11月美容師さんに向けて、たくさんのセミナーを開催させて頂きました。

 

参加された方々の声・今回のブログ・アンケートの一部抜粋です。

 

 

毎回、皆さんからもらうアンケートは

 

講師の私と皆さんの想いを繋ぐ架け橋で

 

セミナーが終わってから アンケートを読む時間が

 

とても楽しく、嬉しく、そして私にとっての学びの時間です。

 

 
 

 

心理カウンセラーとしてセミナー講師をしていて・・・

 

セミナーでたくさんの気づきや学びを共に感じ、

 

皆さんが、セミナー会場を出る時に、来た時よりも元気になっている、スッキリしていてくれる。

 

そして、こんなにたくさんの温かい言葉を頂ける。

 

こんな幸せなことが、

 

自分の人生の大部分を占めることができるなんて

 

本当に幸せです。

 

ありがとうございます。

 

 

私は皆さんのおかげで、ここに立てていると、

 

心から感謝しています。

 

11月に出逢えた皆さま!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

心理学の講習をするといつもモチベーションが上がり、

自然に笑顔になれているから素敵です。

先生、いつもありがとうございます!

 

・楽しい講習をありがとうございます!

 

・とても分かりやすく、明日から実行していこうと思います。

 

・今日も楽しく、心理学受けさせていただきました。
12月は、今日勉強したことを11つ、ゆっくりやっていこうと思いました。

 

・イライラがいけないことではないことが、知れて良かったです。

セルフコントロールの仕方も、プライベートでも役に立ちそうです。

意志力も元気なうちに、いろいろ決めようと思います。

 

・普段の自分がどう思って、どう行動しているのか

っていうのがすごく分かり、参考になりました。

 

・すごくスッキリしました。ありがとうございます。

 

・本、読みたいです。本を出すことってすごいことだと思います!さすがです!

 

・今日もたくさん勉強になりました。ありがとうございました。

 

・こういう機会を頂いたことで、スタッフとまた、打ち解けることができました。
ありがとうございました!

 

・すごくためになることばかりで、ありがとうございました。
今後に活かしていけるように頑張ります!

 

1年間ありがとうございました、とても勉強になりました。
また来年会えるの、楽しみにしています。

 

 ・グループの課題は、すごく楽しかったです。

たくさん考えることもあったけど、納得出来て良かった。

 

・今までで、一番楽しくて勉強になりました!

自分の本性とか、良くない所が分かりました!

 

 

・インスタグラム、コメントありがとうございました。良いお年を。

 

・アイスブレイキングはいつも楽しいです。

毎朝の朝礼で、できる日はしていきたいと思います。

 

・これからのサロンワークで、しっかり活かしていきたいと思う学習でした!

 

・年末に向けて、店のみんなと改めて“頑張ろう!”とまとまったので、良かったです。
ありがとうございました!

 

・いつもありがとうございます。

 

・話を聴いてもらいたい人と組めたことが良かった。

 

・怒りとの付き合い方、自己管理すること、の仕方が良く分かりとても良かったです。
これから12月には入るので、できることから始めて、実践しようと思います。
今日もお時間を頂き、ありがとうございました。

 

・今日言って頂いたことを頭に入れて、やっていくことだけです。

 

・常に“Happy”で、自分の心をコントロールできるようになりたいです。
ラッキー、ハッピー、大好き、毎日、自分でも唱えたいと思います。

 

・心理学は、すごく好きです。
また、次もテストなど楽しみにしています!ありがとうございました!

 

・自分のタイプが分かって、イライラを減らす方法を知って、
上手くコントロールしていきたいと思いました。
今日も、笑顔をたくさんできたセミナーでした。楽しかったです。

 


テーマ:

明後日、11月20日、月曜日

ウィンクあいちにて
「もう“人”で悩まない!」

出版記念講演会&心理学セミナーを
開催いたします。



{234444F0-9E40-4E3B-B9D1-92E8C5C83872}


 

11月20日は、美容業界のイベントに7つも重なってしまい・・・

私の選んだ日にちが・・・(泣)

 

皆様から、「他のイベントに参加するので・・・」

なんて、お声もたくさん頂きました。


まだ、お席に空きがございまして
美容師さんは、もちろん!

美容師さんでない方々でも、

お会いできたらとっても嬉しく思います。

 

今回のセミナー、現在もお申込み可能ですので

直前でも ご興味がおありの方、
ご予定が空いている方、

是非、ご参加頂けたら幸いです。

皆さまのご参加、心よりお待ちしています。

※ 下記からもお申込み可能です。

https://reserva.be/docounselingcenter

よろしくお願いします。


【お申込みいただいている皆様へ】

いつもありがとうございます。

皆さまのお役に立てるよう
準備して参ります。

当日、お会いできますこと
楽しみに思っています。
 

#もう人で悩まない
#心理カウンセラー
#心理学セミナー
#奥園清香
#美容師さん
#美容師セミナー
#11月20日
#ウィンクあいち
#名古屋講演会

もっと見る
 

テーマ:

先日、「自分を癒すメニュー」の実行で

久しぶりに蓼科の山を訪れた時のこと。

 

 

{F06DB063-983A-45F8-B015-FAE0901FFFBF}

 

 

 

 

 

 

私の蓼科へ行くと楽しみの一つは、

いろいろな温泉に入れることで

 

訪れた温泉では、様々な場所から訪れている方々と

自然に打ち解けて話ができることも

すごく癒される時間・・・。

 

自分の普段の立場や私自身を知らない人と

自然に話をする・・・。

 

そんな中・・・

 

気分良く温泉から上がって脱衣所にいると

 

 

高齢の女性が笑顔で、

そばにいた子どもたちに、

「おばあちゃん、どんぐり拾ったんだけどいる?」

「あげようか?」

と、どんぐりを手にいっぱい持って、

子どもに聞いていた。

 

 

その子どもたちは、

 

一言・・・

 

「いらない」

 

 

と・・・。

 

そばにいた子どもたちのお母さんも

そのやり取りを無視して

携帯をいじっている・・・。

 

シーーーン。。。という音が聞こえるのではないか?と

思うくらいの、

 

脱衣所は、気まずい空気。

 

 

 

 

おばあちゃんが山で拾ったどんぐり。

もらってくれればいいのに。

 

なんて、私は思ってしまう。

 

 

電車に乗っていて、

席を譲る人がいる。

 

その席を譲ってくれたことに対して

断る人がいるのを見る。

 

座ってあげればいいのに。

 

なんて、思ってしまう。

 

 

 

蓼科にいると、「家で取れたカボチャあげるね」とか

庭で取れたクリ食べるか?なんて

声をかけてくれる人がいる。

 

この優しさが都会では味わえない

心の充電なのに。

 

人からもらった優しさ

受け取る余裕を持ってほしいなんて思ってしまう。

 

子どもに、優しさを受け取る方法を

見せてあげてほしい。

教えてあげてほしいと思う。

 

 

 

 

 


テーマ:
昨日、日本で一番早く
「もう “人” で悩まない」を読んでくださった
美容師さんから本を読んだ感想を送って頂きました。
 
 
 
本日「もう、人で悩まない」を受け取りまして、読み切りました。
率直に、「目から鱗」です。
…感動というのか、感激というのか
…美容室、美容師を元気にしてくれる本です。
 
悩みに悩んでいる美容師はたくさんいます。
それに目を背けている者、逃げている者、
立ち向かっている者、たくさんいるなかで、
本当に…「勇気、希望」ですね。
 
これがたくさん詰まった本と感じました。
 
早速今日から実践していきます。
この本に出会えて良かったです。
そして、書いて下さって、
一美容師として感謝します。ありがとうございます。
 
 
こんな感想を頂けるなんて!!想像もしていなかったです。
嬉しくて、幸せで・・・
感動、感激しました。
 
10月25日に、本を出版してから
感動することだらけです。
 
本を書いている間の時間は
自分と向き合っている時間で
誰からの反応もなく、書いていることがあっているのか?
ちゃんと伝えられるのか?
自分の文才のなさに落ち込み
苦戦して、もがいていたように思います。
生みの苦しみでした。
 
出版後、翌日に
こんなに早く読んでもらい、
一人の美容師さんにこんな風に
思っていただけで、書いて良かったと、
本当に思うことができました。
 
有難いです。
 
本当に、ありがとうございました。
 
 
 
 
{6BFC556A-CB8C-4C69-998A-4CC1DABA493C}

 

{DF6C8F31-8100-4683-9386-50DBE1C80F39}

 


テーマ:
{0C222CAA-AE14-4AEC-8169-41DBDDD10906}

10月25日 女性モード社より

「もう、“人”で悩まない!」 

出版致します。


出版までの経緯には、
本当にいろいろなことがありましたが、

最後の最後まで…。



金曜日の夜、23時に、
「最終稿入稿後、編集社から印刷会社へ
印刷発注かけました」という


ご報告を受けて

「終わった〜」と安堵の気持ちで、
出来上がった最終稿を読んでいたら、

ページが間違っていることに気づき、
どうしても、修正できないか悩み、
ダメ元で、一か八か連絡しよう!と思い

非常識を承知の上で、
深夜1時に女性モード社に連絡しました。

信じられないことに…

たまたま お仕事をされていた
スタッフの方に繋がり

そんな時間に編集長に連絡をしてくださり、
編集長に動いて頂き、

翌日、土曜日にも関わらず、
たまたま印刷会社が動いていて、

なんと、変更箇所が修正して頂けました。

奇跡です✨✨✨


本、出版の10日前に
こんなバタバタ、ギリギリの私💦

皆さんに たくさん助けて頂き、
読者の方々へ自分の想いを届けられること、

本当に幸せに思っています。

ありがとうございます🙇🏻

もうすぐ、皆様のお手元に
お届けすることができます。


支えて頂いたすべての皆様へ
感謝の気持ちで、いっぱいです。

ありがとうございました。


テーマ:

2017年6月26日に開催いたしました

お客様に愛される絶対心理学セミナー

受講生の皆様からのアンケート結果抜粋を

ブログにてUPさせて頂きます。

 

奥園のセミナー当日のイメージを感じて頂けたら幸いです

 

 

【心理学セミナー・アンケート抜粋 NO2】

 

明日からやってみようと思ったことはどんなことがありますか?

 

・最高のパフォーマンスをお客様にもスタッフにも提供すること。

 

・ただ無意識に、楽しんで頂けたらと思っていたお客様との会話を
もっと、お客様をより深く知るための時間として使います。

 

・スタッフと話をしてみようと思います。

 

・毎回お客様と向き合う気持ち。相手の気持ちを聴き出したい。

 

・全てのことに感謝すること。

 

・先輩、後輩ともっと話をする、話を聴いて良い空気の店で、

お客様をお迎えする。お客様の話を聴く。

 

・自分を売ること(お客様とのコミュニケーション)、

 次も必ず待っていることを伝える。
店販を買ってくれた方にも、次も自分にという気持ちを伝える。

 

・お客様を誉める。お客様にプラスを与える。

自分のプラスがなくならないように自分も誉める。

 

・サロンに足を踏み入れた瞬間から、役者を演じるということ。

 

・プラス思考、もっと積極的に言葉を出す。

 

・誉める技術、役者、素(自分)で受け止めない。

 

・準備すること。自分を誉めて心の状態を良くする。

そして、笑顔でお客様をお迎えします。

 

・今日教えてもらったこと全部。

 

・準備をするということ。

 お客様のために可能な準備をしっかりやる。
行き当たりバッタリでやってきたことを反省。

 

・誉める。すぐ実行します。

 

11人のお客様をもっともっと大切に・・・。

11日も大切にしようと思いました。

 

・お客様を誉めて、美容師を楽しくやる。

 

・コミュニケーションの技術を活かしていこうと思いました。

 

・お客様を誉める。コミュニケーションを自分から取っていく。

 

・自分をちゃんと持って、相手に伝える方法を変えていく。
店販のやり方もすごく勉強になりました。

 

・目的を持って質問する。

 

・お客様とのコミュニケーションを大切に。

 

・カウンセリングや、アフターカウンセリングに全部活かします。

 

・営業で恐怖と利益を使おう!

 

・お客さんに元気を与えたい、与えてもらいたい。

 

このようなセミナーで「もっとこんなことを学んでみたい」ことは、どんなことがありますか?

 

Jr.スタイリストクラスが辞めないようにするための心理学。

 

・自分改革のためのメンタルのたて方。

 

・自分を知る。

 

・核の引き出し方。

 

・今回と同じ内容でもいいので、もっと詳しく、

 もう少し長く聴きたいと思いました。

 

・お客様に自分を印象付ける方法。

 

・何回も出て、無意識に出来るように同じことでも何度でもです。

 

・上手な店販の売り方。

 

・相手の行動、心理的なこと。こんなこと(行動)するには、
こんな理由があるみたいなことが知りたい。

 

・奥園先生の話なら何時間でも聴きたい。

 

・お客様を感動させられるスキル。

 

・どうやって愛情袋を+にするか。

 

・今日聴いたことを300回ぐらいやったら出てくるかもしれないです。

 

・聴き上手とは・・・。とか、みんなでの会話。先輩、後輩への気遣い。

 

 

 

 
今回のセミナーは、3時間という時間の中で
伝えたいことは次から次に溢れてきて
1回の休憩しか入れることができなかった・・・。
 
それなのに、参加された皆様から、
セミナー時間が短かった!!と
たくさんの方にお言葉を頂き、
アンケートにもご記入いただいて
驚き、講師冥利に尽きる!!と思いました。
 
本当に、幸せな時間、ありがとうございました。
 
心理学を学ぶことは
美容師としての自分を助けるだけでなく
自分自身を助けることにもなると
は、信じています。
 
また、皆様にお会いできること
楽しみにしています。
再会できるその日まで、私も皆さんと同じように
技術を磨いて、努力していきます。

テーマ:

2017年6月26日に開催いたしました

お客様に愛される絶対心理学セミナー

受講生の皆様からのアンケート結果抜粋を

ブログにてUPさせて頂きます。

 

奥園のセミナー当日のイメージを感じて頂けたら幸いです。

 

◆今回の心理学セミナーは

2017年バーションということで

この2年間の集大成をまとめた内容となっておりました。

 

満員の会場は熱気に溢れ

セミナー当日をとても楽しみに期待に胸を膨らませ

お越し頂いた方も多く

セミナー開始前のモチベーションの高さに驚きました。

 

幸せなセミナー!

たくさんの出逢い!

受講生の方々の笑顔!

 

ご縁を繋いでいただいた皆様に感謝しております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

【心理学セミナー・アンケート結果抜粋】

 

・自分の中で、なかなか的確に、スタッフに言えなかったことが、
今日のこの勉強会で学ぶことができました。

 

・価値交流ワークシートを行って、メンバーの考えていることを

 知ることができて、人それぞれの価値観と、自分の価値観を

 知ることができて良かったです。

 

・美容師視点からは、思いつかない感覚、気づきを多く学べました。
大事な気づき、学んだことを、明日からすぐ実行、準備します!

 

・最後に、先生が言っていた、カウンセリングルームでの話で、

 「心に悩みを持った人は、マイナスに気持ちが向いた時に

 女性は特に、自分に手をかけられなくなり、

 美容院に行くことを止めてしまうこと。

 でも、その人自身の気持ちが良くなった時に、

 最初に『美容院に行こう』 と思うという話は、グッときました」

 

・楽しく学べた。分かりやすかった。

 自分がやってきたことを見直すことができた。
先生の笑顔が素敵でした。

 

・もう1度、自分を考えることが出来ました。

 

・全て分かりやすかった。

 ワークをする前にも説明があって、納得・理解してからできた。

 

・心理学を混ぜての説明が分かりやすかったし、

 人の心理が分かのが、すごくおもしろかった。 

 

・最初は不安でしたが、すぐに和やかな雰囲気を作ってくださり、

 先生が、私達に、問いかけて、私達の気持ちを考えながら

 話してくださり、内容が入ってきやすかった。


・普段は他店のスタリストさんなど話す機会がないので、
 今回、話していろいろなことを聴けてよかった。

 

・プラスの心が増えました。

 

・先生の話し方、トーン、強弱全てがステキな雰囲気を

 作り出していて、聴いていて気持ちよかったです。

 

・改めて、自分の第一印象、店内への空気、

 大切にすることを思い出しました。

 

・全部が勉強になりました。

 今、できないことが多くて壁にぶち当たって、毎日泣いていたけど、今日、話しを聴いて元気出ました!がんばれそうです。

 

 

・コミュニケーション能力は、高いほうだと思っていたけど、

 全然出来ていないことが分かった。
これから先がすごく楽しみになりました。

 

・美容歴が長くても、ブランクが長く、

 年齢を重ねて美容師に戻ったけど、奥園先生のセミナーで、

  まだまだ、これからだと、勇気をもらえたこと。

 

・自分がサロンでの行動を振り返れて、どうすれば良いか分かった。

 

・具体的にサロンワークに活かせる、

 コミュニケーションの技術を知ることができた

 

・全部、良かった!!

 

1冊の参考書を買うより分かりやすく、実際に体験できて良かった。

 

・お客様との会話の中でも、お客様の何をまず引き出したらいいか

 知れたことが良かった

 

 

今回の講習で一番印象に残っていることはどんな内容ですか?

 

・自分のスタッフ達が、楽しそうに学べている姿。

 店販の話など、とても印象。

 

・人はみんな、価値観が一緒は、なくて、

 お互いに分かり合えることのほうが奇跡で、

人と同じでないことがあたり前を知ったことで、

お客様へのお声掛けが180度変わりそうです。

 

・お客様を迎えるための準備が出来ているか。

 

・誉める意味の大切さ、しかも、自分を誉めることが

 1番大事なんて、思わなかったです。

 

・価値交流がとても新鮮だった。

 今の自分にプライベートの中でも職場でのいろいろにも響きました。

 

・店販を売るのでなく、自分を売るということ。

 まさに、今の自分の課題なので印象に残った。

 

・店販の勉強をしていると

 どうしても売るという考えになってしまうのですが、
今回、自分を売ると教えて頂いたのが印象的だった。

 

・準備すること。自分を誉めて心の状態を良くする。

 

・誉める。自分を誉める。

人だけじゃなく自分を誉めるのも大切なんだなって、思いました。

 

・売る!ということは、自分を売ること。

分がいかに苦手なのか改めて分かった。

商品の説明しか出来なかった。

 

 

・コミュニケーション力は、技術!

自分は人見知りだから・・・とか、

上手に話せないから・・・で片付けないで、

1つでも自分の中で何かを変えれば、コ

ミュニケーション能力は上げられる。

 

・お客様を誉めることの大切さ。

 

・初対面の方と分かり合えたというか、

 分かってもらえたのがすごいと思いました。

 

 

 

 
 

テーマ:

 

6月26日に、美容師さんに向けて

 

「お客様に愛される絶対心理学セミナー」

開催させて頂きました。

 

今回は、3つのコミュニケーションスキル

信頼されるスキル

必要とされるスキル

感動を与えるスキル

の3つの柱で構成し、

2017年バージョンとして、

2年ぶりの一般美容師さん向けセミナーでした。

 

私のセミナーでは、毎回、受講される方々の後方に

見学者席という場所を設けていて、

 

そこには、経営者・幹部・教育担当者・美容関連企業の皆様が

セミナーを受講している方々を見学し、

セミナー中の学びの姿勢を見守り、変化に気づいて頂けるよう

お席を設けております。

 

その見学者席に、お見えになった方々が

提出してくださったアンケートの抜粋を

本日は、ブログにUPいたします。

 

見学者席の皆様から頂いたアンケート!

 

奥園の心理学セミナー100%!大変満足を頂きました!!

 

ありがとうございました。

 

とっても嬉しく幸せに思っております。

 

【心理学セミナー アンケート抜粋】

 

・アイスブレイキングをした時、

 初対面の人達が一気にものすごくよい笑顔で
同じ価値観を持った1つのコミュニティーに感じました。

 

・相手に対して話し方や、

  自分がどのようにお話したらいいか良く伝わりました。
すごく楽しく聴くことが出来た。

 

・心に響くセミナーでした。

 お客様の心理状態、自分の心理状態を知れた。

 

・グループワーク、ただ聴くだけではないところ。

 

・お客様のことをいつも考えていると思っていたけど、

忘れていることや足りないことを思い出させました。

 

・コミュニケーション能力が、スキルであること。

 

・誉めることの大切さを再確認させてもらえました。

 

・今回、初めて見学させて頂いたのですが、

 アイスブレイキングをした後の
みなさんの笑顔が変わるのが、びっくりでした。

 

・心に響きました。自分に向き合える時間になりました。

 

・実践とワークの時間があり、

 実践で出た事例を元にワークの話をして頂くのが、

 分かりやすかった。

サロン内での状態と照らし合わせて、イメージできた。

 

 

 

今回の講習で一番印象に残っていることはどんな内容ですか?

 

・スタッフが参加させて頂きましたが、

 「楽しいです」という言葉に、私が嬉しかったです。

 

・しっかり準備をすること。

  準備することで、お客様に感動を与えることができる。
自分がプラスに、ポジティブになること!3つ誉める!

 

・心の弱っている人も、受け入れられるプラスの状態を作る。

 

・人と人のコミュニケーション。

 

・誉める技術。

 

・誉めることの大切さ。

 

・準備がどれだけ大切だということと、

 感動をお客様に感じて頂くのも準備あってと感じました。

 

・セミナーのまとめでの最後の先生のお言葉と映像。

 

・物の売り方。自分を売る。

 

 

現在スタッフ教育でお困りのことは、ございますか?

 

・なかなか言いたいことが伝わらない。

 

・スタッフ数が多いので、一人一人の考え方や価値観が違う。
その分かってあげたいと思うことが・・・。

 

・年が離れているので、どう対応していいかはいつも考えています。

 

・コミュニケーションの取り方。社員とパートの役割分担。教育する技術。

 

・出来るだけその子に対して、プラスに働かせたいのですが、

 それが出来ているか分からない。

 

・ゆとり世代。

 

 

 

現在、サロンで改善したい点はございますか?

 

・真面目すぎて、教えること、時に、ボキャブラリーが大変。

 

・スタッフ教育。

 

・美容師の過酷な労働条件。

 

・スタッフ教育。

 

・スタッフ間での誉め合うことが少ない。

 

・協力する姿勢をもっと持ちたい。

 

・店販比アップ。

 

 

⑥ こんなテーマのセミナーなら参加してみたい、
スタッフに参加させたいと思う内容はどんなものですか?

 

・前向きな思考になるセミナー。
自分自身を肯定できるセミナー。

 

・アシスタント。

 

・本日のようなテーマ。

 

・私たちは感動を与えられる、という自信みたいな。

 

・店販の重要性。

 

・店販心理学セミナー。

 

 

⑦ その他、ご質問などありましたらご自由にご記入ください。?

 

・いつもお世話になります。また、よろしくお願い致します。

 

・いつもありがとうございます。

 

・本日はありがとうございました。一緒に良い勉強をさせて頂きました。

 

・とても簡単な答えで申し訳ありません。

 とても勉強になりました。ありがとうございました。

 
 
 
見学者の方の熱心な熱い眼差しに、
セミナー講師である私が、一番感動しました。
 
美容関連企業の方もたくさん顔を出してくださり、
東京からも、セミナーを見に来てくださって、
ありがとうございました。
 
いつも支えて頂いている方々に深く、感謝するとともに
これからも皆様のお役に立てるセミナーをお届けできるよう
私自身も技術を磨いていきます。
 
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 

 

Ameba人気のブログ