仕事に求める感情、環境 | ピーチの独り言

ピーチの独り言

ブログの説明を入力します。

今日は不登校児から離れて

私の仕事に関する悩みを

セルフコーチングする




*****




数年前に転職活動をして

私の求める条件と

私自身の課題がみつかった



・通勤時間が遠くても1時間以内

 いや、30分かも


・まだまだ自分の能力に不安がある

 特に今の職種の特定の業務


・人間関係が良好なチームに入りたい

 チームで助け合い、

 相談できる関係がいい




ということで

あれから数年、この不安な業務に

意識的に取り組んだり



私の本当に働きたい場所について

考えるようになった



今の気持ちは


・不安な気持ちなく、働きたい

・時短とか在宅勤務とか、

 気負わずに働きたい

・チームの人間関係が温かい環境で

 働きたい





*****




昔は、


不安に思うのは自分の能力や努力が

足りないからだ

と心底思っていたし



時短や在宅勤務とか

させてもらっているという

負目も感じていた



でも

不安に感じやすい自分の性格や

不安を煽るような上司だったり

どうにもならないこともあるよねって



自分に言ってあげられるようになったら

少し気が楽になった



時短や在宅勤務で大変な思いをするなら、

(会社がそういう考えなら)



そして私自身も

思いっきり仕事ができないなら、



やっぱり環境を変えるのも一つの手段だよね、と




******




◆まずは自分の感情を認める



不安を抱えて仕事をするのは

大変だったね


上司との人間関係がイマイチで

しんどかったんだね


それを全部、自分のせいだと思っていたんだね


時短や在宅勤務を負目に感じていたんだね






◆さて、どうしてそう感じているのかな?



・不安になることは、時間の無駄

・不安になると周りに迷惑がかかる

・不安になることはよくないこと

・不安は自分の準備不足


→ つまり、不安になる私はダメ

 不安は悪


・時短も在宅勤務も、

 誰かに皺寄せが行ってしまう

・ほとんどの人が出社メインで

 異常と思われているかもしれない


→つまり、時短も在宅もダメ


・上司の考えを受け入れられず、

 自分が変わらないといけないと

 思ってしまった

・私のコミュニケーション能力が不足している


→つまり、人間関係の問題は自分自身



これらを一旦、

そう感じていたことを認める




◆その思い込み、その前提は、ほんと?

 どうしてそう思う?



・心配性だからね、とよくない意味で

 言われてきた気がしていたから


・自分が心配性で色々考えたり

 調べたり気になったりで

 時間がかかるのも嫌だし

 周囲を巻き込んでしまって(親や夫)

 迷惑をかけるから


・失敗したり、損したり、

 自分の思い通りにならなかったり、

 そういうことを避けたいから

 心配になる

 → 自分の思っている理想や希望に

 ならない状態が嫌

 →失敗したくない

 (失敗した自分はダサい)

 →イレギュラーが起こった時に

 対応できる自信がない(恐れ)


・人間関係は、相手が誰であっても

 相手のせいにしてはいけないと

 思っていて

 相手のせいにして辞めるのは

 逃げだと思っていた



◆つまり…


不安になるといいことがないので、不安になることは悪いことだと思っていた。

どこかで、失敗しない選択をしようと一生懸命になっていて、決めた通りに進めたいとこだわっていた。

失敗した自分はダメだと思っているから、失敗しないように不安になる。でも不安になるのは悪いこと…。

負のループにハマっていたみたい。



◆自分が楽になる考え方はできそう?


不安になることは悪ではなさそう。

迷惑かは相手の気持ちだから断定できない。


ただ、不安になると、とにかく疲れる。(不安の大元にある失敗したくないという希望や、周りに迷惑をかけちゃいけないという思いから、不安への対処にエネルギーを使ってしまうから)


不安になった時は、不安な気持ちを認めてあげて、失敗しても私の価値は変わらないことを再認識したい。


人間関係は、私が全て解決できるものではなさそう。できたらすごいけど、できなくても、能力がないとか逃げたとか、は捉え方の問題で、私の価値は変わらない。

環境を変えたり、一緒に働く相手を選ぶことは悪いことではない。どこかで、うまくやれない自分を責めていたんだな。あの人ならこの上司ときっとうまくやれるのに、とか。

 


◆まとめ


不安は悪くない。

不安になってもいい。

でも疲れるなら、失敗を恐れる気持ちを見直して不安を減らそう。


人間関係の問題で私を責めていることに気がつけた。人と比べなくていい。

私は私の気持ちで選択していいよ。




ちょっと気持ちが軽くなったかな!