GENELEC 8341Aの電源をDABBSSON DBS1000Pro並列から取ると、とにかく細かい音は鮮明になり、音が硬質に感じます。と言うか硬すぎる感じです。そして、何故か音場は狭く感じてしまいます。

 

それに対して、壁コンセント→PFT 3000AFで聴く音は非常に音場が広く、硬質感が無く柔らかい音に感じ、気持ちが良いです。うーむ。

 

試しに、壁コンセント→ISOTEK TITAN V5→PFT3000AFでは、DABBSSONと壁コンセント+PFT3000AFとの中間ぐらいの感じです。解像感も高く多少硬質ですが、ガチガチでも無く、音場も広めに感じます。ただし、壁コンセントだけに比べると、TITAN V5が入った方が音場は狭めに感じてしまいます。

 



少なくとも私の耳には、上記の中で最も好ましいのは壁コンセント+PFT3000AFです。ただ、解像感はTITAN V5の方が良く音場の広さもそこそこですからTITANV5はあった方が良いという方の方が多いかもしれません。残念ながら、DABBSSON DBS1000PRO並列は流石に音が硬すぎて、ちょっと勘弁という感じです。

 

という訳で、GENELECは一般的な電源環境でも最適な音になるように音作りがなされているのかもしれないなと思います。