Marantz Model 40と今回購入したModel M1を聴き比べて見ます。


聴き比べは全てHEOS経由でAmazon  music Ultimate の音源を使います




まずは旅立ちです。うーむ、音場の見通しはM1の方が良いかもしれません。低音の締まり具合もM1に軍配が上がるかも。音場の広さももしかしたらM1の方が広いかもしれません。
Model40nで聴いてみます。
音に艶があるというか、多少響きが乗る感じがします。ドラムなどの低域はやはりM1の方がしまった感じがします。音場の広さは同等です。Model 40nの方が豪華な感じがします。ただ、音の質としては同等と考えていいと思います。完全に好き好きの範疇です。明らかにModel 40が良いと言うことはありません。ただ聴いていてModel40n は気持ちがいい音と言えるかもです。M1はもっと冷徹です。
私は低域の締まり具合や音場の透明感でM1の音の方が好きです。我が家のメインシステムの音に近い感じなのはM1の方です。

やはりこのM1という機種は、完全に割り切った仕様ですが音は本当にいいと思います。