Silent Angel Z1 Plusをお借りして自宅試聴させていただいています。その中で重大な発見がありました。


Silent Angel Z1 Plusは20時間ぐらいの暖気が必要だと吉田苑のブログに書いてあり実際、暖気した方がはるかに音がスムーズになります。



ハッとあることに思い至ります。

Z1 PlusはZ1に比べて音が滑らかになったなと感じていました。


待てよ、、、、!


私はZ1をバッテリー駆動していたので、いつもバッテリーを外して、視聴する少し前に電源を入れていました。もしかしてZ1とZ1 Plusに感じた差の多くは暖気の差かも、、、。


昨日から両方ともずっと電源を入れっぱなしにして比べてみました。


、、、、、!


これ、確かに差があるけど、大きくないじゃん!少なくとも40万円をかけるほどの違いはないかも。


というわけで、どうもノーマルのZ1も1日中電源を入れっぱなしという使い方が正解のようです。うーーーん。バッテリー駆動どうしようかな。聞かない時はiPowerEliteで電源を繋いで聴く時だけバッテリー駆動にするのが吉かも。


それにしても一年以上このことに気がつかないなんて、、、。我ながらダメですね。