さてまずはじめはReferenceとしていつも使っているBJ-Electric Episode3でMoonを聴いてみます。


本当に思うのはPIEGAの音はいいなあという事です。刺激的なところがまるでなく音は部屋中に広がりそれでいて楽器はピンポイントで定位します。

聴いていて楽しいです。

これがEpisode3です。これ、我が家にあった全てのUSBケーブルを忘却の彼方においやったケーブルです。しかし今やEpisode5に主役の座を奪われサブシステムで余生を送っています。


ヨドバシカメラで汎用USBケーブルを購入しようと思ったら、すでに一般的にはA-B端子のケーブルは端っこに追いやられており数機種のみ。またほとんどがELECOM製でした。今回はSanwaサプライ1機種、バッファロー1機種、Elecomがオーディオ用の他にフェライトコア付きのもの1機種で合計2種。を購入しました。


まずは本命のELECOMオーディオ用USBケーブルから試してみます。

これ700円台とは思えない作りの良さです。


さてどうでしょうか?


結構高級感もあります。

うーーーん流石にEpisode3との比較では厳しいです。音の分離が悪く、音場も狭くなります。

もう少しエージングをしてから比べてみます。


うーーーん、1時間だけじゃまるで変わりません。もう一度Episode3を聴いてみます。もうね全く別物です。これは逆立ちしても勝てないとおもいます。


音の広がり、分離感、細部の表現全て3段階ぐらい上にいます。


というわけで、どうもEpisode3とELECOM オーディオ用USBケーブルの音質差はRCAケーブルの比ではありません。逆に言えば、少なくとも我が家と同じ構成の人はRCAケーブルをML-RHにする前にUSBケーブルをEpisode5にした方が遥かに効果的だと言えます。というかそうしないとシステムの能力の1/3ぐらいしか発揮されません。


では気を取り直して、Elecomオーディオ用USBケーブルを新たにリファレンスとして汎用ケーブルを試して行きます。


まずはツイステッドペアという記載が目を引くサンワサプライの極細ケーブルです。


Elecom製には誇らしげにAUDIOの文字が、、、

一方サンワサプライは儚げです。


しかしね、金と二重シールド、ツイステッドペアって良さげでしょ。634円もします。

さて音はどうでしょうか?


おおおーーーー!こっちの方がいいです。はっきりといいです。全然いいです。音場は広く音の分離も良いです!!!!!

何これ!!!!!


これは、、、、、!

やっぱり汎用品の中には天才くんが混じっているんですね!こいつ大天才です。


経験上この音を超えるのはすごく大変だと思います。

これはEpisode3と争えそうです。まじか、、、。


ちなみに長さは最小のものを買っているので50cmです。

いきなりの大ヒットです。



このケーブルB端子がかなりきついです。

でもねこれおそらく2万円ぐらいのオーディオ用ケーブルは負けちゃうと思いますよ。


と言うわけで、WireWorld Ultraviolet8に登場願ましょう!!!!!


ここからは次回にご期待ください。