最近、ミュージカル映画にハマっている私ですが、今日久しぶりに音楽を聴きました。


聴いたのは松山千春さん。

でもね、なんか音がイマイチなんです。


これまではこの季節の中ででは冒頭のギターがちょー気持ち良かったのに、あれっ普通じゃんと言う感じです。


うーーーん。何故に????


そうだ!



これかも。


実は映像系にEdiscreation SilentSwotch に使っていたKOjOのCristal Epの一部を流用しているのです。


元々音を確認しながらCristal Epを4連にして使っていましたが、流石に4つも無くてもいいんじゃないかなと思ってHDMI用のCristalEpとXLR用に流用してしまったのです。


現在はここに繋いでいるのは写真のように2連になっています。変えたのはここだけですが、どうにも音に気持ちよさがたりません。


と言うわけで戻してみました。


4連です。


おおおおおおおおー〜!!

全然違います。とにかく倍音ののりと響きの気持ちよさが段違いです。


まじか、、、、。


ここのCristal Epがこんなに音に聞いていたんだと再確認できました。


我が家の今の音はかなり微妙なバランスで成り立っているようです。先日DS Audioの音と我が家の音を比べてガックリしましたがその時比べたのがCristal Ep2連で聴いた音でした。もしかしたら4連ならもうちょっと近い音かも。と言うわけで聴いてみました。


うーむ、やっぱり記憶の中のDS Audioの音の方がいい感じはしますが音場の広さは近い感じがしますし音の細部の解像感はこっちの方がいいと思います。だいぶいい勝負になってきている感じです。


と言うわけで、我が家のシステムはCristal Ep 4連から2連にしただけで品質が落ちてしまうと言う状況のようです。