まずい考え方に傾いた私に素晴らしいアドバイスをしてくださる方が。Mutec MC3+USBにSUZ2060の光出力を入れてメインシステムのステレオで音声を聴いてはどうかと言う案でした。

早速試してみました。

またまたWest Side Storyをみてみます。


音は、、、、、うーーーん、AVプリ経由より少し精細感があるかも。高域の抜けはいいかも。でも音場は明らかに狭いです。


おそらくSUZ2060でTrueHDの音声をダウンコンバートでPCMデータに変換する時に音質が劣化しているのだとおもいます。思ったほど音は良くなりません。

CX5200で直接デコードした方が音はいいです。


何よりリップシンクがどうややってもだめでした。

リップシンクはSUZ2060内で行うしかないのですが我が家の環境だと20msと30msのちょうど中間に最適値がありそうなのですが、SUZ2060は10ms毎にしか調整できません。そのため微妙にズレるのです

僅か5msですが気持ち悪いのです。


と言うわけで残念ながら、メインシステムで映画の音を聞くのは少なくともCX5200クラスのAVプリを使うことに比べて利点はありませんでした。


例えば、


こちらの音源はTIDAL上にあるサウンドトラックの2chFLAC音源ですがこの音を基準にすると光接続の音は残念ながら、かなり劣ります。