Marantz Model40でははっきりとしたマイナス作用が、VMV D2Rでは音場は広くなるものの、細部が潰れるという副作用がありあんまりよろしく無い結果となっている我が家のD-RENシートですがWindBellが効果的だった真空管アンプに使ってみました。


こんな感じです。シートなので非常に使いやすいです。


結論から言うとはっきりと音場は広くなります。しかし音はやはり丸まってしまう感じなのです。これまでの中ではTRV-A300XRに使うのがもっとも効果的でしたが、やはり、音の細部が潰れがちになるという副作用は出てしまいました。


一方でWind Bellは同様に音場が広くなるもののオトの細部は全く潰れず、鮮度が高いままです。


我が家ではWind Bellの方がD-RENシートよりも効果的でした。


というわけで今の所、我が家ではこのシートの使い道がない感じになっています。