Marantz Model40の下に敷いたらイマイチだったD-RENシートですが、物は試しとCDプレーヤーの上に重ね置きしているVMV D2Rの下に敷いてみました。


音が滑らかな感じになりますし音場も広いかも。刺激的な音は影を潜めます。多少響きが豊かになるかもです。ただしそれほど劇的というわけではありません。

元に戻してみます。


うーむ、こっちの方が音の繊細さは上かもしれません。

音場の広さもあまり変わらないかな?


もう一度使ってみます。


やはり音場はこちらの方が広いです。音は滑らかになりますがダイレクト感は薄れます。例えば弦の擦れる様子などは無い方がよくわかります。滑らかさと引き換えに鮮度が多少落ちる感じです。


こちらのレビューはベタ褒めですが少なくとも我が家の検証では今のところ良し悪しです。まあ、WindBellも効果的なところとそうで無いところがはっきりと別れますから振動抑制系のアクセサリーは環境に大きく左右されるのかもしれません。


少なくとも、このアクセサリー、どこに使っても『リアリティを実現』とはいかない事は確かです。