今日、久しぶりに本国のYG Acousticsのページを見たらHairyやVANTAGE、Carmelが全て3になっていました。でも、VANTAGE 2ってあったのかしら。。。。

 

 

日本での値段を調べてみると、まだ、Accaのホームページは以前のままです。価格表は下のリンクにあります。

以前あった、アップグレードの価格は見事に無くなっています。つまり、以前の様に新しいネットワーク回路に付け替えてくれるというサービスはもう無いのかもです。

http://www.accainc.jp/priceyg_2023_2.pdf

 

さて、U-AudioさんのホームページにHailey 3.2、Carmel 3の値段が出ていました。

 

 

Carmel3は税込み620万円超え、これ、5年前までいまの半額ぐらいだったのに。

Hailey3.2は1342万円。マジですか・・・。ちなみにVANTAGE3はありませんでした。

 

ほんとにVANTAGEを無理して買って良かったなと心から思います。それも展示器だったので格安でした。

 

それにしても、円安と物価高騰の影響はすさまじいです。

 

トリクルダウン

 

以前、円安がこれほど進む遙か前、何とかミクスを導入し円安誘導するときにしきりに竹中某が喧伝していた言葉です。当時から、そんなこと起きるわけないじゃん。と思っていましたし、今の外人で埋め尽くされた観光地を見るにつけ、第一次世界大戦後のドイツに溢れかえった観光客と重なってしまいます。その後のドイツがどうなったかは、みなさんもよくご存じだと思います。

通貨の価値が共同幻想である以上、まさか、と思うようなことも起きないとは限らないなと心配になる今日この頃です。