AppleTVで再生するNETFLIXやU-NEXTの音質を良くしたくていろいろ試しています。

今日は対策をしたAppleTVでチップス先生さようならをみています。

この映画は1969年のものでピーター・オトールとペトラ・クラークが主演しています。残念ながらBlu-rayにはなっておらず、DVDかU-Nextの配信でしか見られません。


私はこの映画がなぜだか大好きで何度も見ています。

今日ははっきりとコントラストが上がって音の細部がよくわかります。前回みた時はのっぺりとした画像でこんなではありませんでした。


私がAppleTVのために行った対策は

LANケーブルのグレードアップ

電源をクリーン電源に繋いだオーディオ用タップから取る

そして

我が家の奥底にあるAppleTVにつながっている10GTekのメディアコンバーターの電源をiPowerEliteとTAISアダプターに変えたことです。


効果が高い順番は難しいですが、もっと効果があったのはおそらくメディアコンバーターの電源対策でした。特にTAISアダプターの効果は非常に高いものがありました。

おそらくバッテリー駆動にすればもっと良くなるのでしょうが流石に使い勝手が悪すぎます。

LANケーブルのグレードアップとクリーン電源の使用は同程度でしょうか。


いずれにしてもこれまでオーディオの音を突き詰めようとして行なっていた対策は、AppleTVの画質、音質改善にも有効でした。