Apple TV 4K(我が家のオーディオルームにあるのは初代4Kタイプです)のTHIS IS ITの再生音があまりに悪く、なんとかならないかと対策を練りました。


まず、LANケーブルをそれまでのDELAのオーディオ用から、FidelityGateのものに変えました。元々LANは光アイソレートして光入出力のあるハブに繋げてあります。

これで多少音は良くなった感じがします。


決定的だったのは居間にある最新世代のAppleTVに入れ替えてみた時でした。


手前が最新世代のEthernet付きのAppleTV向こうにちょっとだけ見えているのが旧世代です。最新世代は小さくて圧倒的に軽いです。


さてその効果は素晴らしいものがありました。

AMラジオ(かなり誇張しています)のような音からFM程度にはなった感じでこれならBlu-rayディスクの再生音と比べても、明らかに劣りはしますが、まあ許せるレベルです。


AppleTVは最新機種でも画質や音質に変わりはないというレビューが結構あったのですが我が家で聞く限り、最新型では、かなり音は改善しています。Blu-rayの音が100点としたら旧型は30-40点ぐらい、新型は60点はあると思います。一応合格です。