LUMINA II AMATORはこなれてきていい音を聴かせてくれています。これはもしかするとPremium301より良いかもと一瞬頭をよぎります。


そこでModel40nにPIEGA Premium301を繋いで聴いてみました。


これは、、、、、。格違いの感じです。


やはりPIEGA Premium301の音はとにかく立体感が全く違います。音の細部はLUMINA II  Amatorの方がいいかもと感じる事もありますが基本的に音の作りがまるで違うのです。


まずPIEGAは低域から高域までのバランスがいいです。かなり低い音までキッチリ出ています。

この音を聞くとLUMINA IIは高域よりだったんだなと思います。

また空間性が高いので音の分離感はかなり良いです。



一方のLUMINA II  Amatorは例えば女性ボーカルのうっとりする伸びとか、弦の繊細さは明らかにPIEGA Premium301より上です。これは惚れ惚れするレベルにあります。


ただ音の質はおそらくPIEGA Premium301の方が上だと思います。まあ値段も10万円以上違うので当たり前ですが、、、。