LUMINA II  Amatorは Model 40nをSource  Direct Modeにしてますますいい感じです。


今日はその状態で女性ボーカルをLUMINA Iと聞き比べます。

まずはこの曲。


本田路津子さんの耳をすましてごらんです。この曲はNHKの朝の連続テレビドラマ、藍より青く の主題歌です。私、ここドラマ見てました。この曲も小さいながらに好きでした。

「生きるの強く、あの愛があるから〜」めっちゃ伸びのある高域で惚れ惚れします。


実はLUMINA IもLUMINA IIもここ聴かせどころの伸びは同じなんです。というかボーカルそのものはあんまり差がない感じです。

元々LUMINA Iはふしぎなスピーカーで聴かせどころはこれでもかと聴かせてくれるのです。LUMINA IIもそこは引き継いでいるのですが、その他の音はまるで違います。

ボーカルの素晴らしさが他の楽器でも発揮され、音場は広く音数は多いです。


メインのボーカルそのものの差はほぼないと思いますが、全体としての差は非常に大きいと言わざるを得ません。


やっぱりLUMINA Iを検討していてそのボーカルや弦の音が好きなら、ローンを組んでLUMINA II Amatorに行った方が幸せになれると思います。


Agingが進んだためか、前回よりも両者の差が開いている気がします。この音なら某オーディオショップの店員さんがYouTubeで羽を生やしたのも頷けます。