私が3Dプリンタと高周波コイル用エナメル線で自作した空気絶縁ケーブルは音はかなり良いです。


このケーブルに市販品では概ね10万円以上出さないと多分音では勝てないと思います。我が家のInakustik LS2404に勝てはしませんが勝負にはなる感じですから。

ただしこのケーブル極めて取り回しが悪いのです。しかもYラグにしたのでスピーカーによっては取り付ける事すら困難に思える事も。


そこで以前、TechDasから発売されていたYラグバナナという製品を使っているのですがこれが極めて具合がいいのです。音も全く悪くならず非常に便利です。写真の1番上に写っているのがそれです。


私はヨドバシカメラのアウトレット籠の中に半額で出ていたのを偶然買ったのですが、再度購入したくても待っく市場にありません。中古すら手に入らないのです。


先日ヤフオクを見ていたら、GoldMundのバナナプラグが売りに出ていました。どうも2種類あるようで、そのうちの一つが、TechDasのYlagBananaにそっくりです。


もしやと思って買ってみました。



これ、大きさも太さも形も全く同じです。メッキが違うだけです。


ネジを開けた中の溝まで全く同じです。

このGoldMundのバナナプラグはTechDasのYラグバナナのOEMに違いありません。


やったーと叫びたいほど嬉しいです。これでYラグのスピーカーケーブルの両端を簡単にバナナにできます。