今日は昼に古い歌謡曲をDEVIALET GEMINI IIでずっと聴いていました。午後、書類を書きながら、どうしても音楽を聴きたくなってしまい、またもGEMINI IIを取り出して、音楽を聴きながら書類作成。

 

 

 

 

ワイヤレスイヤホンでこんなに音を聴きたくなったのははじめてです。特に撥弦楽器や打弦楽器はとにかく奇麗。ギターやハープ、ハープシコード、とにかく音が奇麗に響き、撥弦や打弦の瞬間が分かるようでとにかく気持ちが良い。これは、メインシステムやSTAX Spirit S3で感じた気持ちの良さに通じます。

 

低音は、STAX Spirit S3や、B&O H95、メインシステムに比べると多少量が多めかも。イコライザーで少し控えめにすると良い感じです。低域はかなり下まで伸びて、例えば、ブラスバンドの大太鼓のハラに響く様な低音も、膨らむことなくきちんと沈み込んでそれでいて軽やかな低音として表現できています。この辺は、STAX Spirit S3やH95のほうがもう少し上手ですし、メインシステムは格が違いますが、それでも楽しめる程度に良い感じです。

例えば、Technics AZ80等だと、こんな低音は全く聞けません。もっと、団子状というか重いというか、軽やかさがないのです。沈み込むのに軽やかって、少し矛盾しているようですが、おそらく分かる方にはわかると思います。

 

あと、音場が広く感じます。それがあるので、音の分離が良く、気持ちいいのです。

AirPods Proでも空間オーディオの音源はやはり空間的に音が分離して聞こえるのですが、おそらくそんな風に電子的に処理したと言うよりも、元々の素性が良いのだと思います。

 

このGEMINI IIというイヤホン、期待以上に音が良いです。

 

自分はオーディオファンや音にこだわりのある音楽好きかも、と思っていらっしゃる方で、ノイキャン付のワイヤレスイヤホンを探していらっしゃるなら、是非聞いてみてください。6.4万円と、イヤホンとしては非常に高価ですが、スピーカーと思えば、エントリー機種。それでこの音はあり得ないほど良いです。もしスピーカーでこんな音を聴こうと思ったら、ほんとにシステム全体で、いくらになるか・・・・。それが、6.4万円とiPhoneだけでしかも外出先で聴けるのですから、圧倒的にお買い得な気がします。

まあ、もしもヘッドホンでノイキャンがいらなければ、STAX Spirit S3は4万円前後でもっと幸せになりますけどね・・・。

 

私は、このDevialet GEMINI II、心底、買って良かったと思っています。