これまでもKing  Gnuの最新作Greatest Unknownの音が素晴らしいことは何度か書きましたしSPECIALZは試聴曲の一つとして活用させてもらってきました。

昨日、小型リポバッテリーを3並列まで可能としたTAISアダプターと18650 VTC6バッテリーを使った12Vの3Sリチウムイオンバッテリーを作りその音が予想に反してリポバッテリーよりも良かったと言うご報告はさせて頂きました。



今日はこのペアでGreatest Unknownを聴いています。


これがすごいんです本当に。


SPECIALZは各音の定位が極めて安定し、一点にびっと明確な音像を作って定位します。それが3D空間に音が散りばめられて定位します。気持ちいことこの上ないです。

特筆すべきは低域の分解能です。深く沈んだ低音がその細かい表情を伴って、聴こえてきます。これが気持ちいい。


音源はCDのリッピング音源でハイレゾではありません。

我が家で聴く限りハイレゾが音としてCDフォーマットよりも優れて感じることはほとんど、と言うか全くありません。ここまで来るとアナログシステムの数百万円のものでもこの音を完全に凌駕するのは容易ではないと思います。


TAISアダプターをご自身で自作し、報告してくださっている方のコメントでもCDフォーマットがアナログやハイレゾより劣ると言うのはおそらくCDフォーマットに含まれる情報を全て再生できていないのだと思います。


数年前にご自身が録音エンジニアだったと言うオーディオショップの店員さんが、CDフォーマットの音はめちゃくちゃ良いはずですよ。再生できてないだけですよ。とおっしゃっていたのが、本当だったんだと改めて思います。


それにしてもGreatest Unknown、私の中ではMichael JacksonのDANGEOUSに匹敵するほどの出来です。