DST-Lacertaは1セルのリポバッテリーで駆動できることがわかりました。




これまで写真のように電子機器用の保護回路付き10500mAhのリポバッテリー2個を使っていましたが、この保護回路付きバッテリーは過放電や過電流を抑制する回路が入っており、模型用と違い安全なのですが、まあ効果はあるもののそこまですごい感じはしませんでした。


そこでDCプラグ直前の小型バッテリー用にドローン用の1セル 3.7V、400mAh のバッテリーを購入して、メインバッテリーをこれまでのバッテリーの並列使いとしてみました。


こんな感じです。

これをLacertaに使ってみます。



効果は恐るべきものがありました。

サブシステムで試聴したのですが、ワンフレーズで全く違うこちとがわかります。

音の分離、音場、鮮度、全てが大幅に向上しています。


やっぱり、保護回路付きでは音質向上効果は限定的なようです。ドローン用の小型リポバッテリーをプラグ寸前につけたことで電源の抵抗値はおそらく極めて低値となったはずで、その事による音の向上は驚くべきものがあります。


これならLacertaをメインシステムに使ったらすごい事になりそうです。


今度やってみます。