国産機の実力が知りたくて、PM8006を今更ながら手に入れました。定価は15万円台ですがその半額程度で入手可能です。


スピーカーターミナルが使いやすいです。


がっしりしたWBTのYラグモきちんと収まります。

PM8006で非常に驚いたのが、WindBellの効果です。


これまでほぼ全てのアンプでWindBellを使うと音場が広がり音の分離が良くなったのですが、このアンプに関しては真逆の効果でした。


実はある量販店で視聴してから購入したのですが、その時の印象はPMA-900HNEと比較させていただき、900HNEと比較して音場が広く立体感がかなり優れているなと思って購入したのですが、自宅で12時間ほど通電した後に聞いたPM8006の音は高さ方向に音がまるで広がらない本当にこじんまりとした音場感の乏しいつまらない音でした。


試聴時の印象とあまりに違うため、何か悪さをしているのではないかと考えて、いつものように使っていたウィンドベルを外してみました。すると音場は嘘のように広がり、このインシュレーターがかえって悪さをしていたことがわかりました。


こんな経験が初めてです。


今後、このアンプ、Atoll IN100 Signature、TRIODE TRV-A300XRの3機種を聴き比べてみようと思います。