非常に不思議な現象に気がついてしまいました。

これまでずっとバッテリーをNeo Streamの上に置いていました。

これはスペースの問題と同時に試聴でこの方が多少いい気がしたからでした。



こんな感じです。

でもこれだと多少熱が篭ってバッテリーに悪いかもと思って、


こんな感じに横に置いてみました。


こう置いてびっくり仰天。全く別の音になったのです。低域の力強さだ減退しその代わり音の広がりが出るという感じです。初めはびっくりしました。まあどっちも悪くは無いのですが、なんでデジタル出力の機器の上に重石を乗せただけで音の腰が下がるのか意味不明です。


音としては上に載せたほうがいいかな。


うーーーん、本当オーディオって不思議です。おそらく振動が影響しているのだと思いますが、なんでこんなに激しく変わるのか?

昔よく鉛のインゴットをアンプの上に置いているのを雑誌で見ましたが、あれと同じなのかしら?でもあれはアナログアンプだし、こっちのはデジタル出力だけだし。


ーーーーーーーーーーーーーーー

ときのう書いたのですが、翌日再度検証してみたところ変わらないかもですの現象が、なんと再現できません。なので、全くの勘違いか別のなんらかの要因だったのかもしれません。お騒がせいたしました。