真空管アンプにはまってしまい、最近そればかり聴いています。ただ、先日も書いたようにYG Acousticsは私のTRIODEのTRV-A300B WE300Bのシングルアンプでは駆動できていない感じでした。

私の手持ちの、PIEGA ACE 30も、もう一つTRV-A300B WE300Bとは相性が悪いのか、良さが半減してしまいます。どうも、こういったスピーカーはトランジスタアンプやデジタルアンプと相性が良いのかも知れません。

 一方で、Premier 200Bは水を得た魚のように非常に素晴らしい音を奏でてくれます。

image

音場も広く、低域の量感も、十分。手持ちのどのトランジスタアンプとの組み合わせよりも良い感じです。ダンピングファクタがチョー低い真空管が合うのかも知れませんし、他のスピーカーと比較して、高効率(90dB)なのが良いのかも知れませんが、とにかく相性が良いのです。

 

こんな動画がありました。

この動画ではFounder 40Bとの相性が良いと行っていますが、Premier 200Bでも真空管アンプでならすよりも真空管アンプのTRV-A300Bでならす方が良いのです。

 

という訳で、いろいろ売り払って、

これを買ってしまいました。

 

またご報告します。

 

実は、この後、EDISCREATIONを再度お借りしていますので、そのご報告も、後日させていただきます。