先日、BJ ELECTRIC の方からショップを通してお借りしたSL-Xと同時に、これも聴いてみてくださいとEpisode 3というUSBケーブルををお借りしました。

3万円強のようです。


なんか変なチェック柄でヘビを思い出させる感じですが、このケーブル軽いです。


よく見ると蛇柄のメッシュに包まれて内部は2本に分かれています。電源線と信号線を完全に分けたと書いてあったので、そのためだと思います。


さて、肝心の音です。

私の現行のUSBケーブルはとにかく細かい音がよく聞こえる感じのFidelity Gate USB7500です。このケーブルの前は同じくFidelityGateの下位機種USB 3500、そこに行く前は、DHLABのMirage ,Audio Quest Carbon USBなどを使ってきました。

それらと比較してはるかにと言って良いぐらいにUSB7500はよかったのです。


初めに聴いたのはアリソン・クラウス


Empty Heartsでした。

この曲の冒頭のギターの聞こえ方に仰天しました。静かに優しく解れて空間に漂っているのです。ただただ、綺麗、、、、、。

音場が広く低域も豊かに感じます。音のディテールが犠牲になることもありません。


絶対にこんなふうにUSB7500で聴こえたことはありません。

FidelityGateに戻してみると、もっとくっきり音像が定位します。音像に塊感があります。


これは好き好きだと思います。やっぱりUSB7500も良いです。


ただ、YG acousticsにスピーカーを変え、さらにスピーカーケーブルをLS2404Airに変えてからはちょっと音が硬く感じていたので、このEpisode 3の持つ音を綺麗にほぐして優しく繊細に空間に広く解き放ってくれる感じはドンピシャで良いです。


ということで、SL-Xと同時にEpisode 3も注文してしまいました。


今から楽しみです。