以前から気になっていたNR1200ですが在庫があるのを発見して買ってみました。


基本的にはHEOSを使ってAmazon Music HDを再生した時の音をいろいろアクセサリーなどを変えたり、他機種と比較したりのレポートをしてみようと思います。


この機種、今は6.3万円前後ですが、今後2-3万円ほど上がるそうです。気になる方はいまが買い時かも。


とりあえず、Wi-Fi経由で聴いてみます。


Marantz AVR Remoteアプリから設定できます。


音のモードは3つ、Stereo、Pure 、Pure Direct です。


スピーカーはParadigm Premier 200Bを使ってこの3つのモードを聴き比べてみます。


うーーーん、これ大幅に違います。特にPure Directモードの違いは顕著で一気に音場が広がり音の分離が良くなります。


Stereo モードは音場がスピーカーの間に限定されてしまい、音がこもった感じになってしまいます。

Direct モードは音の籠りがかなり解消されまあ許せるレベルになります。

Pure Direct モードは十分に音場が広がり、音の鮮度感も出てきて楽しめる音になります。

正直なところPure Directモード以外の選択肢はない感じです。


それにしても、これ一台で結構便利かも。