ルーターから自宅のLANシステムへの入り口のケーブルで音が変わることがわかって、びっくりしたので、早速、オーディオ用では最廉価に近いベルデンの電源タップを買ってきました。

このタップで武装してみます。

うーん、電源タップは何度も切るのが面倒なので前後で比べただけですがなんとなく音がすっきりしたかもという感じで変わらないかもしれません。

RT500を見ると


おおー、なんとここに刺してと言わんばかりの位置にUSB端子があります。

私はUSB端子を見るとSH-UPX01を挿したくなります。

というわけで余っていたPanasonic SH-UPX01を挿してみます。


こんな感じです。


さて音を聴いては玄関に戻って抜いたり挿したりして聴き比べます。

うーんこれ、明らかに音が変わります。


聴いたのはまたもや椎名林檎さんの黒いオルフェ。何が違うって明らかにピアノの響きが違います。広がりも。何も挿さない状態だと3分25秒前後のピアノは真ん中から多少鈍く聞こえますが、挿すとこれが左右に広がってくっきりします。

余っていたアクセサリーが使えてよかったです。


うーんこうなってくると、電源環境をノイズレスにしたくなります。RT500MIはDC 12v、OMUはDC5v駆動です。


今度ちょっとI Power Eliteを試してみます。