今日はInakustikのLS2404 Airというスピーカーケーブルをお借りして聴いています。


このケーブル、すごく太く、直径は3cmほどですが物凄く軽いです。空気絶縁を構造で実現しているというケーブで構造体は樹脂なので踏んだら壊れてしまうという悲しい特性があります。


白い樹脂の骨組みと中の銅色の銅線が見えます。

このケーブル、長さが3mしか売っていないという謎の仕様です。


長いのでとぐろを巻いてしまいます。それに踏んでしまいそうで怖いです。


さて肝心の音です。

これが結論から言うと、とんでも無く好みの音でした。Chord  Musicの持つ音の細かさとHEIMDALの抜けの良さのいいところを合わせた感じです。

もう、聴く曲全てが今まで聞いたことがないほど繊細で音の細部まで見通せて気持ちがいいです。これから比べるとHEIMDALは響きが乗って少し脚色があったんだなと思いますし音の細部は聞こえていなかったんだとも思います。


一番びっくりしたのは、SadeのBy Your Sideを聴いた時でした。この曲のギターの演奏の細部はこれまでどのケーブルでもそれほどわからなかったのですが、このケーブルは手に取るように解ります。とにかくSADEの曲の聞こえ方の変わり方が凄いです。



これまで米津玄師さんの曲はどのシステムで聞いても似た感じに聞こえていたのですが、馬と鹿を聴いてびっくり。全然違う聞こえ方です。
冒頭のギターが空間に広がって聞こえるところからギターの音の細かいところがわかります。その後にあるオーケストレーションなどとにかく音の厚みが加わってかと言って見通しがいいと言う理想的な聞こえ方。これは素晴らしいです。
とにかく米津玄師さんの曲がこれまでにないほど細部が明瞭になって、こんな音が入っていたんだと言う感じでどの曲もびっくりしています。

これ欲しいです。

値段は尋常ではないですがChord Musicよりはかなり安いです。

今のところこのケーブルが第一候補です。