我が家のMutec MC3+USBにはesoteric時代のルビジウムクロックをとりあえず繋げています。これがあった方が明らかに鮮度が高いのです。

でもねその設置はご覧の通り。

Phasemationのフォノアンプの上に載っけるというオーディオファイルにあるまじき置き方。でも場所がないんです。


そして悲しい事にPhasemationのEA500に傷が、、、

そこで

アコースティックリバイブ のRKI-5005や余っていたウインドベル

を使ってみましたが、これが両方とも面白いように音が鈍くなります。

なんか凄みがなくなって音場は広がる感じですが、例えばサックスから演奏者の唾が垂れてくるんじゃないかというほどの鮮度がなくなって普通の音になってしまいます。


それにしてもなんでクロックのインシュレーターでこんなに変わるのか不思議です。


うーん困りました。固いインシュレーターだと傷を防げないし。REF10、逝っちゃおうかな。