新型コロナの話題です。音楽じゃなくて申し訳ありませんが、悲しいお知らせです。
ヨーロッパは今や死者数でも過去最大になる国が出てきている始末です。日本は本当に大丈夫なんでしょうか。まあ、多くの方が、第六派が来ると思っておられると思うのですが、問題はその規模です。
さて、現状ですが、東京都、神奈川県はすでに増加が始まっています。下のグラフは各県が発表しているオープンデータから私が作成した片対数グラフです。
赤い線は、移動平均といって、その日から、過去一週間の平均感染者数をプロットし、グラフ化した物です。この移動平均が明確に上昇に転じています。これまで、東京都、神奈川県共に、増加は1日あたり、1.03倍〜1.05倍の間で増加してきました。
そして、その波のピークは実は不思議なことにワクチン接種など関係なく(これはワクチンが先行したヨーロッパや、シンガポールも同様です)、指数的に増加しており、次の全国の感染者数のピークは私の試算では1日10万人を越えかねません。うーんまずいです。そうなる前に、きちんと自粛をしてもつぶれなくても良いようなきちんとした経済対策を準備すべきなのでしょうが、またまた、10万円をばらまくと。愚かとしかいいようがない気がします。
このグラフは、累積感染者数と、全国の新規感染者数の関係を表した物です。横軸は全国累積感染者数の対数軸、縦軸は全国新規感染者数の対数軸。不思議なことに、これは本当に不思議なことに、このグラフは一直線上にピークが来ている事が分かります。これは幾つかの例外の国を除いて(中国、オーストラリア、台湾などです)ほぼ世界共通です。このグラフが意味するところは、感染者数は上下しながらもは未だに指数関数的に増え続けているという事実です。次の波のピークはおそらく5万人から10万人の間になるでしょう。医療は崩壊します。そうならないためには早期の対策が必要で、GOTOではないのです。
このブログのお読みの皆様は、もしご旅行を計画されるのでしたら、1月初旬までにされた方が良いと思いますし、新年会よりは忘年会を企画した方が幸せになれると思います。今のうちですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年11月22日の時点で追記です
その後、東京の感染者数は増えません。
全国の感染者数もさらに減りました。ここまで来れば、この年末年始はまあほぼ大丈夫だと思います。忘年会は普通にできそうです。早めの新年会ならまず大丈夫かな。良かったです。今の日本は世界でも安全な国の一つになりました。ただし欧米の国を見る限り、再拡大は必発だと思った方が良いです。



