Paradigm のスピーカーの自宅視聴がわりに購入したMonitorSE Atomが到着しました。

購入価格は49800円。早速開けてみます。

こんな感じ。実は、この後出すのが結構大変でした。その点、LUMINA Iはすごくよく考えられていたなと思います。

サイズはかなり大きくてびっくりしました。

こんな感じ。明らかにLUMINA Iよりも一回り大きいです。入力端子はシングルです。バスレフポートは普通に後ろについています。

エンクロージャーの仕上げは、最もシンプル。ただ、壁紙みたいな黒い樹脂で覆われています。高級感はなく、いかにもmonitorスピーカーです。LUMINAの対極です。

 

値段はLUMINA Iのちょうど半分です。

 

ツイーターには、Paradigmお得意の音響レンズがきちんと使われています。

これ、近くで見ると思ったよりも精密感があります。さて、肝心の音です。

 

こんな感じ。小型スピーカーだらけになってしまいましたが、この中で1つ残して大放出の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Monitor SE Atomのまとめページを作りました。ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それにしてもこのスピーカー大きいです。まあ、小型の範疇でしょうが、大きくて安いとなると、音がちょー心配です。舌切り雀だって、大きなツヅラにはお化けが入っていたんですから。

まずはボーカルもの。Jheena LodwickのFeelingsです。

おおおお!

初めのギターソロの段階で、LUMINA Iに似た綺麗な高域です。OBERON Iよりも良い感じです。

その後、ベースが入ってくると大きいだけあって、たっぷりとした低音です。LUMINA  IやOBERON 1とは明らかに違って、沈み込む低音が聴けます。

ボーカルが入ってくると、非常にクリア。高音も伸びて気持ちがいい音です。これ、49800円の音ではない感じです。

素晴らしい。

 

低音がいいので、SADEを聞いてみます。

冒頭のドラムやベースはキレ良く、ベースが前に出て、バズドラムも結構いい感じ。ボーカルも非常にクリアで声の細かい掠れや抑揚がよくわかる。素晴らしい。これ、ロックを聞くならLUMINA Iより絶対いいです。値段は半分なのに。立体感も上回っています。

 

Helge Lien TrioのTake  Fiveを聞いてみます

冒頭のドラムソロは3次元的に広がります。続くピアノとベースが右手で始まるのですが、ベースも細部がわかる感じで、いいですし、ピアノの響きも綺麗です。

音も立体的。確かにC2などと比べると空間の分解能や音の実態感はかなり劣りますが、それでも、OBERON 1よりはかなり上にいる感じがします。それどころか、LUMINA I よりも少なくとも、Sadeやマイケルジャクソンを聞くなら絶対にいいです。音も立体的で、かなり楽しめます。

やっぱり低域がしっかり出ていて、出ているのに高域に被ることなく、濁らせていないというのが大きいと思います。

 

ここまでいいとは思いませんでした。

バーンインが進めばさらに良くなりそうです。短時間聞いている間にも音のフォーカスがはっきりあってきて、立体感が明らかに増しています。楽しみです。

このスピーカー価格破壊です。

これがここまでいいなら、Personaを自宅で聴いたら、恐ろしくいいはずです。

 

今のところ、おそらく吉田苑さんが最も安いのではないでしょうか。私も吉田苑さんで買いました。下は、ファンダメンタルチューンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DOCONOのmy Pick