以前から逸品館さんがYouTubeにあげていらっしゃるスピーカー比較の動画があるのは知ってはいましたが、正直iPhoneのスピーカーでしか聞いらことはなかったですし、なんでYouTubeにこんなのがあるのか?無駄じゃないか?とすら思っていました。


今日、寝床の中でその動画、Sopra No2とNo1、B&W802D3の比較動画をmojo +polyで再生してみようと思いたち、試してみました。

 

そしたらびっくり‼️

正直言って実際よりも差が激しく聴こえてる感じです。sopra と 802はもう全く違う音です。

802の音の印象はわたしには子音が強すぎて、うーん、という感じなのですがこれは実機で聞いた時と変わらないので、おそらくかなり正確に印象は再現されるのだと思います。

YouTube恐るべしです。

ボーカルはsopraの方が全然いいのですがjazzのセッションは明らかに802の方が鮮度が高い。

空間再現性などはよくわかりませんが、それでも広がりや余韻の感じはなんとなくわかります。Focalの方が余韻がきれい。

音調だけを比べるならかなり参考になりそうです。

 

Focal utopiaとB&W802D3は行きつけのショップにもあるので聞いてもようと思います。

 

それにしてもこんなに違いがわかるのかとびっくりしました。これ、実機視聴をする前の試聴機を選定するのにすごく役立つかも。あと、試聴の時に録音機を持って行って、録音し自宅で再生してもいいかも。今度試してみます。

 

逸品館の動画にはYGとMagicoの比較などもあったので聞いてみようと思います。

 

DOCONOのmy Pick